仔犬を飼ったと思ったら怪獣だった!

漫画イラスト2

ベリベリ、ベリベリッ! 
え? 何の音って、やだ、壁紙剝がさないで!
ああ、だめ、ハナちゃん、待って! 畳かじったら高いのよ!
ちょちょ、ちょっと、コードかじったあ! 電気がつかない!
お願い! 締め切り終えるまでおとなしくしててぇ! お願いしますよお!
って、そんな事言っても、ハナちゃんに通じることもなく……。
ハナちゃんは女の子だけど、まるでやんちゃなガキ大将。元気を通り越して、凶暴! 白い天使のセレブ犬というイメージとはほど遠い怪獣!

「ハナちゃんは悲しいです。リコたんは、ずっとお家にいてくれるのに、ちっともかまってくれなくて……。でも、リコたんはわかってくれないんだワン」

水への投資 世界的に不可欠な資源への投資機会 BNPパリバ・アセットマネジメント

そうだった。獣医さんが言ってたっけ。家にいても、ずっと、仕事してたら、仔犬は無視されたと思ってしまうんだとか。
ごめーん、ハナちゃん。寂しかったんだ。
リコたんは、反省し、仕事の合間にもこまめに休憩をとっては、ハナちゃんと遊ぶ時間をできるだけ、たくさん持とうと努力したのです。
っていうか、ハナちゃん、頭いいのね。どうしたら、リコたんが遊んでくれるか、もう、ツボを心得てる!
さあ、今度こそ、仕事に集中しようと思っても、「遊んで、遊んで」と寄ってくる。もう、それがかわいいのなんのって!
あああ、だめだぁ、これじゃあ、仕事にならんワン!

犬のようち園の経済効果とは!

ハナちゃん2

でも、これも、予防接種が終わって、免疫がつくまでの辛抱。
お散歩できるようになったら、外で体力発散させたら、家ではきっとおとなしくなってくれるワン! と期待してたのですが……。

ぎえええええ!
待ちに待ったお散歩デビューで、体力消耗! って、ハナちゃんじゃなくて、リコたんがです。
散々、引っ張り回されて、ふらふらになって、家に戻ってきたリコんは、床に倒れこむようにバテてしまったのです。
それなのに、ハナちゃんはまだ元気いっぱい。
「起きて、リコたん。遊ぼうよ!」
イテテテテェ!
ハナちゃんが、寝ているリコたんを起こすときは、決まって髪の毛を食いちぎるのです。うかうか寝てたら、はげ坊主にされてしまう! リコたんはもう限界でした。

可愛い仔犬に癒されたくて、ハナちゃんと暮らし始めたのに、可愛すぎる白い天使の正体は

“白い悪魔”

いやあ、24時間闘えますか? って、状態ですよ。

そんなとき、「犬のようち園」がオープンしたことを知ったリコたん。
なんですと! 犬のようち園!
それは、仔犬のためのしつけ教室。朝にお迎えに来てくれて、夕方まで預かってくれると聞いて、「入ります!」と即決で決めちゃいました。

ハナちゃん3

あとで、料金表を見て、一瞬、青ざめたものの、ワンレッスンあたりざっと8000円&送迎サービスをつけてもおよそ1万円は、決して安い値段ではないけど、プロのトレーナーがきちんとしつけをしてくれるんなら、リーズナブルかもと、自分に言い聞かせたリコたんでした。
とはいえ、週一で通わせても結構な出費! いや、週一じゃ足らんかも。
もう、コツコツ貯めた旅行資金をスライドさせるにも限度がある。
やばい、我が家も財政危機か!

と、気をもんでしょうがない。これ以上、壁紙剝がされたり、畳かじられても困るわけで、しっかりしつけをしてもらわないと!
まあ、四の五の言わず、しっかり働きましょう! そう! ハナちゃんが、ようち園にお勉強に行ってる朝10時から夕方6時まで、リコたんはしっかり仕事に集中するっきゃないわけで! 鉢巻き巻いて頑張るぞぉ!
あら? なんか、えらく、仕事の効率上がった!
煮詰まったりしないで、はかどるはかどる!
あ、これなら、もう一本、連載のレギュラー増やせるかも!
生産性が上がれば、ハナちゃんのための投資は無駄ではないわけで!

つまり、ハナちゃんを犬のようち園に通わせる→仕事の効率化→生産性の向上→増収→セレブ生活の実現……とこういう図式になる。
いやこれは、すごい! 良いことづくめではございませんか?
家で仕事してるまんが家は、締め切りさえ守れば文句を言われないので、気乗りしないときは、あっちこっち気が散って仕事に集中できなくなるわ、筆が進まなないのをいいことに、だらだらサボっちゃうんだけど、ハナちゃんと暮らすようになったら、そんなこと言ってられない状況に。
でも、おかげさまで、気づきましたよ。
ハナちゃんへの投資が、消費を増やし、日本経済への波及効果にも貢献しちゃってることになるのかも!
すごいね、ハナちゃん、さすがセレブ犬です!

メルマガ会員募集中

ESG特集