マネーの運用は、ペットを飼うが如し!

「子は鎹(かすがい)」といいますが、ワンコも人間社会にとって、実にまろやかな鎹になってくれます。

社会生活において、常識とされる「挨拶」「笑顔」「譲り合い」「思いやり」。
そんなことが、人間オンリーだけの生活だと、いつのまにか消えていく。
特に都会は……。

何年もお隣さんで暮らしていても、最近は個人情報だからと名乗らないし、聞くのもはばかられるといった雰囲気が、都会暮らしには当たり前のことになってしまいました。
だから、道行く他人にいきなり、声をかけるなんて危険!

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

でも、ワンコとお散歩していたら、状況は一変します。
その意味でも、ワンコは、人間社会の潤滑油なんですね!

そうなのだワン!
ハナちゃんのお散歩で、リコちゃんも人間的に成長を遂げるのだワン!

そう!
ところで、「犬だけセレブ生活」を支えるために、そして「飼い主もセレブに近づけるように」と、マネーの運用にも目覚めたリコたん。

必死の修羅場を乗り越えて稼いだ原稿料は、無駄遣いしないで、増やす勉強に取り組んでおります。

で、マネーちゃん……なんですけど……。
お金の運用は、いってみれば、ペットを飼うのと同じではないかと、つくづく感じる今日この頃でございます。

マネーちゃんも、ハナちゃんと同じで、かなりのツンデレ!
ある日、突然、飼い主に牙をむいて暴れまくる凶暴性も持ち合わせ、飼い主(投資する人)を翻弄するかのような、相場の乱高下!

でも、大丈夫!
怪獣犬と日々闘ってきたリコたんは、へこたれません。

マネーの運用は、ペットを飼うが如し!

たとえば、投資するさまざまな金融商品を擬人化ならぬ“擬ワン化”してみたら、どうでしょう?

リコたんも、購入した金融商品に「ハナちゃん1号」「ハナちゃん2号」……とペットネームをつけて、愛情をもってお付き合いすることにしました。
短気は損気!
マネーちゃんも長い目で、愛を持って育てていかないとね。
翻弄されて、ハイ、さよなら、ではあまりにむなしい。

というわけで、今日も、株価や為替のチャートをチェックしたら、「ハナちゃん1号」「ハナちゃん2号」の性格を思いめぐらし、どうやって付き合っていこうかなと、勉強しています。

相手のことをちゃんと知らないといけませんね。
白いふわもこの外見だけでは、判断できないもの!

ワンワンワン!
リコたん、お散歩の時間ですよ!

あ、いけない!
今日は、天気がいいから、ドッグランに行きますかね!
花粉の季節だし、咳エチケットにも充分配慮して、リコたんも、ハナちゃんと一緒にストレス解消です。

今日も、犬とものママたちと、話も弾みそう!
犬ともママの中には、株に詳しい証券レディのママもいるし、穏やかなご隠居パパが、かつて外資で資金運用していたと判明し、ばりばりの“トレーダー話”も聞かせてもらえて、お勉強になります。

ハナちゃん、ありがとね!

ハナちゃん4

では、次回は3月20日に!

メルマガ会員募集中

ESG特集