ETFでは積立投資にこだわらない

タファ
タファ
う~ん、こうしてみると、ETFにも投資信託にもいいところもあれば、ちょっとイマイチな部分もあるんデスネ。
江藤
江藤
そうだね。まずコストに関しては、総じてETFのほうが低い傾向にあるよ。
あと取引所に上場しているから、株式と同じようにリアルタイムで売買できる流動性の高さも、普通の投資信託に勝るETFの魅力だね。
タファ
タファ
でもオツミタテーはできない……。
江藤
江藤
できるよ。
タファ
タファ
えっ、マジ?
江藤
江藤
自分でやればいいんだよ。
自動でできないだけで、自分でコツコツ買えばいいんだよ。実際、オレやってるよ。
タファ
タファ
えっ、江藤もオツミタテー、デスカ??
江藤
江藤
だからさっきから何なんだよ、そのオツミタテーって。
ETFはリアルタイムで売買できるので、自動で積み立てるよりも安いタイミングで買うこともできるよ。ネット証券なら買い付けも楽だし、手数料も安いし。
タファ
タファ
そうか、自分でやればいいんデスネ。
江藤
江藤
そう。数は限られるけど、ETFの積立投資に対応しているネット証券もあることはあるよ。でもねタファ、確かに積立投資は有効な資産形成手段の一つかもしれないけど、唯一絶対というわけでもないよ。特にETFの場合は、無理して積立投資にこだわる必要もないと思うけどな。
タファ
タファ
ソウナンデスカ?
江藤
江藤
例えば、積立投資はつみたてNISAで投資信託を利用するとして、ETFは景気の「山」や「谷」を繰り返すマーケットのトレンドを意識して、機動的に使いこなすってのはどう?
マーケット感覚が鍛えられていいと思うよ。
タファ
タファ
マーケット感覚が鍛えられる……。なんかカッコいいデスネ。
江藤
江藤
まぁ、投資の世界には、誰にでも当てはまる正解はないからね。
いろいろやってみながら自分にとってのベストを探してくのが面白いんだよ。
タファ
タファ
でもウチのオトンが言うには、トウモロコシの先物相場に全財産を突っ込むのが正解なんじゃないかって。
江藤
江藤
ゼッタイ違うわ!って、マッチョと角刈りの漫才はもういいよ!
タファ
タファ
ありがとうございましたー。

メルマガ会員募集中

ESG特集