地域密着アイドルの理想形とは

実際やってみて、母親とアイドルの両立はどうですか?

水沢豆腐店 息子は小学4年生なので、一人で留守番というのは厳しいですから……。
でも、アイドル活動は大体土日なので、夫の仕事はお休みなんです。
私がアイドルをしているときは、夫に息子の相手をしてもらってます。
家族の協力で両立できていると心から実感しています。

帰ってきたキューピッドガールズ

素敵な関係性です。

水への投資 世界的に不可欠な資源への投資機会 BNPパリバ・アセットマネジメント

水沢豆腐店 ありがとうございます。人生の中で、アイドルをやるチャンスってなかなか巡ってくるものではないとつくづく感じます。だから、やってみたいという気持ちは何より強かったんです。その気持ちは家族にも素直に伝えました。

お子さんからの反響はどうでしたか?

水沢豆腐店 いま自分の遊びに夢中な時期なんです(笑)。
だからアイドルの私にはそんなに興味ないみたいで……。
ステージは何度か見に来てくれているんですが。

でも、息子の同級生の女の子からは、「アイドルやってるの!?」なんて興味津々に話かけられるんです。
やっぱりお年頃なので、将来の夢はAKBなんて書いてたりして(笑)。

帰ってきたキューピッドガールズ

他のメンバーにもお子さんはいらっしゃるんでしょうか?

水沢豆腐店 ほとんどのメンバーが結婚していて子どもがいます。
酒井鮮魚店さんは産後1カ月で復帰したつわものです!

あと、アイス市場さんは子どもが2歳になるまで育休をとるとおっしゃったので、現在活動休止中です。「戻れるときがきたら戻ります!」みたいな感じで。

ホワイトすぎる組織です!

水沢豆腐店 商店街の方々は、ステージ中に子どもと遊んでくれたりするんです。
子どもを育てていく環境としては抜群な地域だと思っています。

そもそも、「他のアイドルと戦ってやる!」なんて意識はないですし……。
気楽ではないですが、変なプライドや気負いなんてものからは解放されてますから。

母親になって子どももいるアイドルで、ファンのみなさんからは子どもごと愛してくれている……。すごく画期的に感じます。

水沢豆腐店 商店街のみなさんは本当に暖かい方ばかりで、うれしい限りです。
子どもたちが商店街で遊んでいても、お店の方からは「●●ちゃん、さっきあそこにいたよ」と気さくに教えてくれるんです。
子どもに対して暖かい目線で見守ってくれる方が多くて助かっています。

まさに地域密着アイドルの一つの完成形かもしれません。
すでにご結婚もされていて、お子さんがいるとなれば「スキャンダルだ」とか「ファンやめます」とか、そんな厄介なことに発展しませんもんね。

水沢豆腐店 だからこそ純粋にパフォーマンスを見てくれていると感じています。
うちのステージは、容姿がどうこうだとか、そういう上辺の部分で来てくれているお客さんたちではないですから。
そこが明らかなので、パフォーマンスへのモチベーションは上がります。

帰ってきたキューピッドガールズ

「恋愛対象として見られなくても楽しむことができる」ことにこそ、意味があるんです。
それでもなお見に来てくださるのがうれしくて。

メルマガ会員募集中

ESG特集