年相応はただの一つの価値観でしかない

さて、最後の質問に移ります。
日本では特に女性に対して「年相応」だとか「いい歳して」だとか、そういった誹謗中傷も多いです。
芸能人ではなくとも、女性として普通に暮らしているだけでそういった扱いを受けることは、誰しも経験しているのではないでしょうか。
それでも「いくつになっても好きな服が着たい!」「40歳からヒップホップ始めたい!」だとか、チャレンジをしようとする度に足を引っ張られてしまう方に対して、何かメッセージはありますか?

水沢豆腐店 そういえば、以前、毎日新聞さんに私のアイドル活動について記事にしていただいたことがあったんです。
その時、「歳を考えろ」だとかかなり心無いコメントが結構ありました。
その時はさすがに考えるものがありました。

ひどい……。そういう時、水沢さんはそれらをどうやって消化させるのでしょうか?

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

水沢豆腐店 同じ歳で同じ性別で同じ場所で生きていたとしても、みなが一人ひとり色々な生き方をして、違う人生を歩んでいるのは当たり前だと思います。

年相応なんて、ただの一つの価値観でしかないです。
自分が良いと確信している道なら、自分が納得してできることなら、どんどんやればいいと思っています。
もしかしたら、まだ何も言われていないのに、「これから言われるんじゃないか」と先回りして不安になって、フリーズしちゃっている方もいるかもしれませんし……。

それに、文句を言ってくる人はどうしようもありません……。
どうせ文句を言われるなら、自分のやりたいことをやって文句を言われたほうがましだと、私は信じています。
自分の人生はその人のものではないですから。

アイドル

力強いメッセージ、ありがとうございます。
水沢さんのアイドル活動は、確実に若い人へのポジティブなメッセージにもなると思います。
自分たちが歳を重ねても、こんな風に素敵でいられるんだと。
今日はお忙しい中、本当にありがとうございました!

メルマガ会員募集中

ESG特集