お金に愛を!

マネーちゃんの運用を始めると、当然のことながら、経済ニュースに敏感になります。

「日経平均株価(日経225とも)」とか、「TOPIX(東証株価指数)」とか、「JPX日経インデックス400」とか、それから、ニューヨークの「ダウ」とか、毎日耳にする株価指数。

この指数は、マネー運用の中級、上級と進むに従って、「投資信託のベンチマーク」とか、「先物取引やオプション取引の際の原資産」にも用いられる……うーん、ビギナー的にはまだまだポカ~んな内容ですが、指数が大事ってことは、ビギナーでもわかります。

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

そして、ハナちゃんのご先祖様たちの御主人様たちも、肝に銘じてきた世界的格言「卵は一つのカゴに盛るな(Don’t put all your eggs in one basket.)

株式指標を日々チェックして勉強してると、なるほど、これが、資産運用の王道な格言だとわかるはず。

要は、割れやすい卵を同じ籠に入れて、万が一籠を落としたら、卵はみな割れちゃうわけで、マネーちゃんの運用も同じ。
特定の商品に偏らず、いろんな商品に投資した方がリスクを分散できるという考え方なのね。

ビギナーズラックで、たまたま買った銘柄がどどんと跳ね上がることもあるけど、毎回それは期待できないので、基本はリスク分散ですよね、やっぱ。

でも、やはり、どこかで勝負に出ることも必要。
ただし、余裕がないと勝負に出られないから、余裕を作るにも、コツコツとした積み上げが大事なんです。

そういう面で、マネーちゃんのツンデレといかに上手に付き合っていくか?
この夏、ハナちゃんにツンデレされながら、株価指数を眺めてて、ふと気が付いたリコたんでした。

ツンデレでもめげない!
それはやはり、ハナちゃんを愛するように、マネーちゃんを愛さなくっちゃ!

おお金に愛はあるんかえ?
ありまっせ!

愛したら、愛しただけ、帰ってくるよ!
たとえ、ツンデレでもね。

いろいろ、経験して痛い思いをしながら、少しずつ愛は育まれますです。

ハナちゃんとお金

てなことで、次回は7月30日に!

メルマガ会員募集中

ESG特集