豊かな人生に欠かせない健康。マネーを投資するのと同じように、健康にも価値を見出してライフスタイルをより充実したものに! 漢方薬にも詳しい薬剤師の視点で、健康投資に役立つ話題を毎月ゆるっとお伝えしていきます。
師走のせわしないシーズンとなりました。いよいよ年末ムードも高まり、仕事の総仕上げ・来年の計画・忘年会……と予定がぎっしりな方も多いはず。いつも好調のコンディションでいるには、先回りのケア。それが“コツコツ健康投資”のポイントです。

  • アルコールを飲んだら脱水に注意。水分摂取や帰宅後のスポーツドリンクが効果的
  • 飲み会の前に牡蠣や桑の葉のサプリメントを摂取するのもおすすめ
  • 飲み過ぎて翌日体調を崩してしまったら、漢方薬でリカバリーを
白井 栄里奈白井 栄里奈
well2 Lab代表
薬剤師

忘年会の起源は鎌倉時代にもさかのぼり、「年忘れ」という会で1年を労ったそうです。仲間とお酒を飲み交わすようになったのは江戸時代から。そんな歴史ある忘年会シーズンですが、現代を生きる私たちにとっては「日々の疲れ+連日の飲み会でダウン……」という展開もよくある話。風邪やインフルエンザも流行る季節だからこそ、体調はなるべく崩さずに、いつも通りの元気な状態をキープしたいものですよね。
そんな時は少しの工夫と、漢方薬や健康食品が助けになりますよ。

飲み会中のひと工夫を!

アルコールには利尿作用があるため、飲んだお酒の量より、体の外に排出される水の方が多くなります。そのため体は脱水状態になり、飲み会続きになると体が慢性的な「かくれ脱水」の状態になることも。お酒を飲みながらお水を摂取することで少しでも脱水を和らげましょう。

アート投資を資産形成に!

また、お酒で体を冷やしすぎないことも大切です。胃腸の冷えは、体調に直結します。
アルコール自体が体を冷やす飲み物ではありますが、ビールやハイボールなど麦から作られているお酒は特に冷やす作用が強いのでほどほどに。

帰宅後や翌日の水分補給には、脱水により失われたミネラルも補給できる、スポーツドリンクが◎。中でも、浸透圧が低く速やかに吸収でき、糖質が少ない、ハイポトニックのスポーツドリンク(アクエリアスゼロやポカリのイオンウォーターなど)がおすすめです。
水分摂取をコントロールして、お酒を飲んだ後に特有の、頭痛や体のだるさ、むくみを対策していきましょう。

忘年会 ビールやハイボールは体を冷やしやすいので飲み過ぎにご注意を

飲み会のお助け! 事前投資アイテム

飲み会は楽しみたい。でも翌日の後悔はしたくない。
そんな年末あるあるのジレンマを助けてくれる「事前投資アイテム」が、牡蠣のサプリメント桑の葉のサプリメントです。

牡蠣のサプリメント

ビタミンやミネラル、肝臓の働きをサポートするアミノ酸がたっぷり。アルコールを分解する時にたくさんの栄養が使われるため、これらを事前にとっておくと、翌日の不快感の軽減が期待できますよ。飲み会の後の使用も◎。

牡蠣 アミノ酸を多く含む牡蠣は、二日酔いの防止に効果があることが知られている

桑の葉のサプリメント

蚕が食べる桑の葉には、血糖値の急激な上昇を防ぐはたらきがあることが知られています。

桑の葉はお酒対策というより、食事に関するケア。しめのラーメンや、うどんなど、ついつい食べたくなりますよね。血糖値が急激に上がることにより、脂肪が蓄積されてしまいます。この部分をサポートしてくれるのが桑の葉。お腹周りや体重が気になる方は、ぜひ食事の前に飲んでみてくださいね。

漢方薬で翌日のパフォーマンス改善!

ついつい飲みすぎてしまって、翌日後悔……そんな時には漢方薬の力でリカバリー。漢方薬は飲み続けないと効かないというイメージを持っている方も多いと思いますが、お酒の翌日に飲んで効果を体感できるものがあります。

五苓散(ごれいさん)

体の中の水分の偏りを改善してくれる漢方薬です。
二日酔いの効能効果が認められている処方の一つです。

そのほか、頭痛、めまい、下痢、吐き気、嘔吐などにも適応があり、まさに飲み会のあとに活用できる漢方薬です。

茵蔯五苓散(いんちんごれいさん)

上記の五苓散に、茵蔯蒿(いんちんこう)を加えた漢方薬。茵蔯蒿とはカワラヨモギという植物で、お酒を飲むことによって生じたほてりをさまし、肝臓での解毒作用をサポートするはたらきもあります。肌のかゆみにも使われます。

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)

この漢方薬にも、効能効果の中に二日酔いがあります。ほてりやむかつき、胃の不快感があるような時に適しています。こもった熱を冷ましてくれる漢方薬で、上記の五苓散か茵蔯五苓散と合わせて飲んでも問題ありません。

サプリメントや漢方を日常に上手に取り入れることによって、「楽しむ時は楽しむ」「仕事ではしっかりパフォーマンスを出す」というメリハリのある生活ができます。

日々の体づくりはコツコツと。でも、リカバリーできる知識を持っておくことも、豊かな人生の大事なスキルです。1年の締めくくりを気持ちよく元気で過ごせるよう、取り入れてみてくださいね。