日本で働くトルコ人、タファの口癖は「お金ナイ」。同僚の江藤は、そんなタファにETF(上場投資信託)を使った資産運用を勧めます。
- タファ
- トルコ出身の27歳。日本のIT会社でエンジニアとして働く。日本の生活が楽しく、休日はついお金を使い過ぎてしまう。口癖は「お金ナイ」。
- 江藤
- タファと同じIT会社で働く27歳。将来が不安で、資産運用を最近始めた。世話好きなところがあり、タファにいろいろ教えたくて仕方がない。
2万円で日経平均225銘柄が買える!?
江藤- ねえタファ、ETFって知ってる?
.
.
.
タファ- 知ってマスよ。Eはエルドアン大統領、Tはトルコ。Fは…ちょっとわかんないです。
江藤- EもTも全然違うよ。ETFはExchange Traded Fundのこと。Exchange Tradedは「上場」、Fundは「投資信託」って意味で、日本語では「上場投資信託」っていうんだ。
タファ- え、急にナンですか。気持ち悪いですね。
江藤- ひどいな。タファはいつも「お金ナイ」って言ってるからさ、資産運用でも始めたらどうかと思って。
タファ- 資産運用…! できたらいいですけど、そのためのお金がないです。投資ってまとまったお金がないとできないデショ?
江藤- 僕だってそんなにお金ないけど、ETFは少額から始められるよ。東証ETFは数千円から1万円程度で買える銘柄もたくさんあるんだから。
タファ- ハァ…。
江藤- 全然響いてない。
タファ- だってワタシはお金もなければ知識もナイ。今よりもお金が減ってしまうかもと思うととてもできないです。
.
.
.
江藤- 投資はたしかに損することもあるよ。株だったら、不祥事があるとドーンと下がっちゃったり。どの銘柄がいいか選ぶのも大変だよね。
タファ- 絶対無理です。
江藤- でもさ、いろんな会社の株をちょっとずつ持てたらどう? 例えば、日経平均株価で考えてみて。225社の全部に投資できたら、どれか1社の銘柄を選んで持つよりもリスクを抑えられると思わない?
タファ- それは思いますけど、それこそお金がいくらあっても足りまセン。
江藤- それが少額でできるのがETFなんだ。ETFは特定の指数に連動することを目指すもので、日経平均に連動するETFは2万円台で買えるよ。
タファ- 2万円で225銘柄が買えるってコト?
江藤- そういうこと。どう? 興味出てきた?
タファ- でも、日経平均が下がることもありますよね? やっぱり駄目ですね。
江藤- うん。日本株だけを持つのはたしかにリスクが大きいかもしれないね。でもETFのメリットはほかにもあって、それは品ぞろえが豊富なこと。海外の株式とか債券とか不動産とか、いろいろ資産に投資できるよ。
タファ- そんなに種類があるんですか?
江藤- 東証ETFは200銘柄以上あるよ。
タファ- ハエー。
江藤- 「日本の株は下がってるけど、海外の債券は上がってる」みたいなことはよくあるから、組み合わせて持つことでリスクを分散させる効果が期待できるよ。
株のようにリアルタイムで買えて、投信より低コスト
タファ- ちょっとのお金で始められるなら、お金がないワタシでも2つ3つ買えますね。どうやって買うんデス?
江藤- 「上場」っていうだけあって、株みたいにリアルタイムで買えるよ。証券取引所の取引時間はいつでも売買できるのもETFのいいところだね。
タファ- ハハア。ほかに何か特徴はありますか?
江藤- 最初に言ったけど、ETFは日本語では「上場投資信託」って呼ばれてて、投資信託の一種なんだ。少額で簡単に分散投資できるのは同じだけど、ETFは投資信託よりも信託報酬が低い傾向にあるってのも大きなポイントかな。
タファ- シンタクホウシュウ?
江藤- 簡単に言えば、運用のお礼代だよ。僕らの代わりに運用してくれるわけだから、その分のお金は払わないとね。ETFを保有する間はずっと払い続けることになるから、信託報酬は安いに越したことはないよ。
タファ- ホホウ。つまり、少額で始められて、1銘柄で分散投資ができて、品ぞろえが豊富で、いろいろ銘柄を組み合わせればもっと分散できて、リアルタイムで売買できて、信託報酬も安いと。そういうことですね?
江藤- のみこみが早い!
タファ- なんだか興味が出てきました。もっと教えてクダサイ!
江藤- それはよかった。また今度ね。