QRコードなどを使ったモバイル決済サービスが増える中、引き続きクレジットカードをメインの決済手段にしている人は多いでしょう。利用頻度が高い人こそ、お得で安全なクレジットカードを使いたいものです。選ぶ際に重視するポイントとともに、おすすめのクレジットカードをののこさんに教えていただきました。

  • 後払い、現金不要、ポイント付与、割引などクレジットカードのメリットは多い
  • 貯めたいポイントでカードを選ぶ。使っている携帯会社のカードが貯まりやすい
  • 不正利用やスキミングが心配な人はナンバーレスカードがおすすめ

皆さんはクレジットカードを作る時に何を重視して選んでいますか?

以前は勧められるがままにクレジットカードを作っていた私ですが、お金の勉強を始めて自分に合ったクレジットカードをしっかり選べるようになりました。

今回は私のおすすめのクレジットカードを紹介しようと思います。

そもそもクレジットカードを使うメリットは?

私自身は元々現金派。クレジットカードを使うのはなんだか怖いという印象でした。ですが、お金の管理を始めてからクレジットカードを使うメリットも理解し、現在は現金よりもクレジットカードをメインにしています。

クレジットカードのメリットは…

・現金を持たずに後払い決済ができる!
・現金が必要ない
・ポイントが貯まる
・割引が受けられる

などがあります。

MonJa読者アンケート

クレジットカードを正しく選び、自分に合ったものを使えば多くのメリットがあります

貯めたいポイントによってカードを決める

私は楽天ポイントをメインに貯めているので、楽天カードをメインに使っています!

スマートフォンも楽天、ネットでのお買い物は楽天市場が多いので、メインカードを楽天カードに変えてからポイントがざくざく貯まるようになりました。

楽天カードののこさんのメインカードは楽天カード。楽天市場でのポイント優遇が魅力
Jarretera / Shutterstock.com

メインで貯めたいポイントが決まっていない人は、使っているスマホの会社で決めるとポイントが貯まりやすいと思います。
(ソフトバンクならYahooカード、ドコモならdカード、auならaupayカードなど)

安全性を重視するならナンバーレスカードがおすすめ

「便利なのは分かるけど、不正利用やスキミングがとにかく心配」という人は、最近増えつつあるナンバーレスカードがおすすめです。

普通のカードとの違いはその名の通り、なんとカードにクレジット番号がないんです!

カードを第三者に見られても、カード番号やセキュリティコードまで盗み見られる心配がないです。アプリで管理できるものが多く、万が一紛失した時も不正利用などの心配がありません

永久不滅ポイントのセゾンカードや還元率最大5%の三井住友カードナンバーレスなどがありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

よく使うサービスのクレカをメインにしよう

何枚もカードを使い分けるより、よく使うサービスのカードをメインカードにすると効率よくポイントが貯めることができます!

せっかく使うなら少しでもお得に利用して賢くお買い物できたらと思います。