ペットは飼い主に癒やしをもたらすだけでなく、金運も運んでくるって知ってました? 風水でも犬を飼うことによって出世運や成功運がもたらされると言われてますが、セレブ犬と呼ばれるワンちゃんと暮らすことで、最初は、どえらく翻弄されつつも、あるとき気がついたら、いつのまにかお金が貯まって心も豊かになっていた……という、そんな体験から学ぶ素敵なマネーライフを、セレブ犬ハナちゃんと、飼い主のリコたんが発信していきます。どうぞよろしくワン!(絵とお話=あやせ理子、聞き手・文=だーま)

はじめまして、“ハナちゃん”です

ハナちゃん5コママンガ

ビションフリーゼをご存じでしょうか? プードルやマルチーズの中間で、白い綿毛のようなふわふわの巻き毛が特徴です。触っただけでも癒されますよお。
おいくつ? って、レディだから、年齢は聞かないでね。
住んでる青山界隈では、金運を呼ぶセレブ犬として、ちょいプチ有名な存在です。
「わあ、ハナちゃんだ。今日も可愛いね!」
「お手をしてもらうと、金運上昇するんだって」
「きゃあ、私も。お手して! ハナちゃん」
って、どこに行っても大人気。“ハナちゃん”て呼んでもらえるとチョー嬉しい。

「もう、ハナちゃんたら、ソトヅラがやたらよくてね。ちょっと八方美人で、特にイケメンが好きで困るわ」
って、ツッコミを入れてくるのは、飼い主のリコたん。
いやいや、ウチヅラもいいつもりなんですけど! それに、ハナちゃんがイケメンになつくから、リコたんだって、お散歩の途中で、見ず知らずのイケメンさんと世間話ができたりして、いいこともあるじゃない、ねえ。

FXcoin

セレブ犬ハナちゃん

飼い主のリコたんは、まんが家さん。いろんな漫画を描いてるけど、『迷犬カラヤン』なんて迷作もあるので、さぞやベテランの飼い主さんなんだろうと、思ったら、大人になって本格的にワンちゃんを飼うのは初めてだと聞いて、最初はとってもびっくりしたハナちゃんなのでした。
でも、リコたんは、ペットが登場する漫画も長く連載してるし、動物好きのまんが家には違いありません。
ときおり、ハナちゃんのことも描いてます。「飼い主を翻弄する白い悪魔!」なんてね。人聞き悪いでしょ。わかってないなあ。確かに、めっちゃ翻弄してますけどね。でも、これ、みんなリコたんのためにやってる人生修行なんですけどぉ……豊かなマネーライフを築くためのね!
はい! その話を、これからたっぷりしていくわけですが、今日は、最初なので、ハナちゃんとリコたんの出会いからお話していきますね。

疲れたまんが家を一気に癒すセレブ犬パワー!

セレブ犬ハナちゃん

ある夏の日。初対面のリコたんは、なんだかとっても疲れているようでした。
六本木ヒルズのペットショップに来るお客さんは、余裕オーラでキラキラの後光が射してるリッチで優雅な人ばかり。そんな中、思いっきり疲れを背負って現れたリコたん。まんが家さんという仕事は、締め切りの前になると徹夜が続き、若い女性でもお肌はボロボロ、目はウツロになって、体力もすっかり消耗するので、そのせいかなと思ったんだけど、なんか、リコたんはもっと根本的に疲れが溜まってて、マイナスのオーラ全開で、弱ってる様子でした。

「大丈夫か? ハナちゃんはセレブ犬なんですけどぉ⋯⋯」って、正直、ドキドキの心配だったのですが、リコたんは、ハナちゃんに一目惚れの様子。
ああ、この人、癒しを求めてるんだなあ。しかも、世界中、あまたペットがいるとしても、リコたんを癒せるのは、ハナちゃんしかいない! そんな眼差しでじっと見られたら、うんうん、わかった、任せてねって思いましたよ。飼い主さまに幸せと金運を運ぶミッションがあるハナちゃんとしてはですね、リコたんになんとしてでも、元気になってもらって幸せにしなくっちゃと心に誓ったのでした。(うふふ、翻弄しがいがあるワン。ばっちし修行してもらいましょうってね!)