まんが家のリコたんと暮らしている、ふわふわもこもこで可憐なビションフリーゼのハナちゃんは、とっても美人さんだけど、一皮むけばツンデレな獰猛犬。でも、その素顔は飼い主に金運をもたらすハッピー犬! 今日もリコたんと、枯葉を踏みながら、葉っぱの効用を考えるの巻!(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)
葉っぱを見たらお札と思え!
こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。
2020年も残すとこ2カ月足らず!
長いといえば長かったお家時間ですけど、あっという間のワンタイム!にも感じますワン。
そんな中、落ち葉が舞うと、もの悲しくなるか、ワクワクするか?
それは、この後の金運にも繋がってくるのだワン!
え、そうなの?
そう、リコたんのように、ため息混じりで落ち葉を見つめる人は金運が去っていくのよ。
えええええ! どーして?
だって、葉っぱはお札の化身だもん。
ひらひら舞ってくると、お札が天から降ってきたみたいで、嬉しいと思わなくちゃ!
きゃああ、だからハナちゃんは、落ち葉を見て興奮してたのですな。
うーん、リコたんは、まだ修行が足りませんぬ、反省!
でも、ハナちゃん、どーして、葉っぱはお札の化身なんざんしょ?
エヘンのワン!
それは、ハナちゃんのDNAに流れるおフランスの血で説明をばいたしましょう。
はい、では、リコたん。バッグを開けて、ご覧なさい。
はい、これは何?
って、ハナちゃん、人のお財布勝手にくわえないで!
ここには全財産が入っとりますがな。
いやいや、いいんです。全財産て、他にもへそくり隠してるでしょ?
あ、ばれたか……ってか、なんで知ってるの? へそくりのありかまで。
ワンワンワン。ハナちゃんはなんでもお見通しなんだからね。
へそくり貯めてても、なんも働かないマネーちゃんだから、もうちっと働いて、もらいなされ!
って、脱線しちゃったけど、この財布は、おフランス語ではなんと言う?
ううううう、ウォレット(Wallet)って、これは英語か。
正解はポルトフィーユ(Portefeuille)っていうの。
フィーユ(feuille)は葉っぱで、ポルトフィーユは葉っぱを入れて持ち運ぶものという意味なのね。
ちなみに、リコたんが大好きなミルフィーユ(Mille-feuille)も、千枚(たくさん)の葉っぱ重ねたように見えるクレープケーキだからね。
そうかあ。おフランスでは、札入れ=葉っぱ入れなのね。
そうかあ。そう言われたら、舞い散る落ち葉はお札に見えてきましたぁ。
きゃあ、この、歩道を埋め尽くす落ち葉が、みんなお札だったら、大もうけ!
そうなのだワン!
そんな風に脳内でイメージできたら、お金持ちになる良い脳内物質が出てきて
だんだんだんだんお金持ちになーるであります。
あああ、リコたん!
何してるの?
あはは、落ち葉を拾ってお財布の中に入れておこと思って。
お守り代わりに。
ワンワンワン!
だったら、赤い落ち葉はだめよ。家計が火の車になっちゃうからね!
黄色い、葉っぱ。できればゴールデンな落ち葉を選んでね。
これで金運を呼びましょう!