ふわふわもこもこで可憐なビションフリーゼのハナちゃんは、まんが家のリコたんと暮らしています。とっても美人さんだけど、一皮むけばツンデレな獰猛犬。でも、その素顔は飼い主に金運をもたらすハッピー犬よ! 今日もリコたんを由緒ただしいセレブ生活に導くために、なぜか爆睡の巻!(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第36話 3はセレブのラッキーナンバー?

夜風水は清潔が一番

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。

FXcoin

だんだん、秋も深まって、暖かいお布団の中が恋しい季節になってきましたワン!

ハナちゃんも、夏の間はリコたんの足元で寝てたけど、夜中にぶるっと来たら、速攻、リコたんの布団にもぐってしまうのね。
まあ、リコたんもハナちゃんが湯たんぽのように温かいので、安眠幸せタイムになります。
でも、ハナちゃんは、栄養満点でちょいぷくっとしてますが、小型犬には違いなく、同じくコロナ太りのリコたんが寝返りして押し潰さないように要注意してまーす。

あとね、ハナちゃんがもぐったあとは、シーツを洗濯したり、布団掃除機をマメにかけてます。
寝床は清潔が一番。同衾(どうきん)するものどうしのマナーでもあるのです。(あ、これ、ダンナちゃんにも言っておかないとね!)

ワンワンワン! その通り!
お布団は清潔に。寝室もいつもキレイに!
これ、金運を上げる上でも大切なことなんだワン!

FXcoin

汚れは、単に衛生上の不潔だけではなく、よくない厄を寝ている間に体内に取り込んでしまうことにもなりかねないからなの。
厄にまみれた身体からは、幸運は遠のいてしまいます。
金運を上げるためにも、お布団はいつも清潔に、そして寝室もキレイに整えましょう!
これ、夜風水の基本なんだワン!

なーるほど。
じゃあ、やっぱ、寝る前にお風呂に入って、身体を洗うのもさぼっちゃだめね!

そうです!
今はおうち時間が長いから、そんなことはしなくなったけど、酔っ払って帰って来て、そのまんまの恰好でベッドにダイブ・イン! なんてもってのほか。
お外でいっぱいつきまくった厄をそのままお布団に持ち込む行為は言語道断なんですワン!

そうか、じゃあ、家にいても、原稿書きながら、そのまま寝てしまうのもNGね。
やっぱ、どんなに眠たくてもお風呂に入らないと!
厄落としね!

もちろん、シャワーでも良いんだワン!
ハナちゃんのご先祖さまが暮らしたフランスは、日本に比べて水事情が良くないと言われてるけど、それでも、いまどきのパリジェンヌなら、寝る前にささっとシャワーを浴びますワン。
これは厄落としというよりも、身体をリフレッシュさせて、血行の促進を促して、気持ちよく眠れるコンディションに整えるためでもあるのね。

それでもって、朝起きたら、今度は猫足の浴槽でサボンを泡立てながら入るのがおフランス流なの!

ハナちゃん2