家計の改善において、節約と同じくらい大切な「収入を増やすこと」。とはいえ、働く時間がなかったり、スキルがなかったり……誰もがそう簡単に働いて収入を増やせるわけではありません。そこで、元専業主婦→現在はリモート正社員の傍ら、個人事業主としてのお仕事とwebでの副業までこなす人気節約インスタグラマー・もちこさんに、「時間やスキルがなくても収入を増やすコツ」について聞きました。

  • 初期投資が不要なweb副業は「気になったらすぐ挑戦」すればいい
  • 人生リスクだらけ。固定費は低く抑え、収入も複数に分散させておくと安心
  • 長期・積立でじっくり資産運用していくことは再現性の高いお金のふやし方
もちこさん
もちこさん
『もちこの仕組み貯金』(@_mochi.5)を運営する家計インスタグラマー。“家計簿ナシ!” “貯金は仕組み化”をモットーに、年200万円貯まるほったらかし家計管理術と定期的に行っているお金のインスタライブが人気。書籍『結果が出る あかり&もちこの家計ぐせ』(主婦の友社)

月100万円収入!? SNSで商品PRを「なるべくしない」理由

まわた
まわた
もちこさんは正社員としてのお仕事だけでなく、個人事業主としてのお仕事もあるほか、webで副業もしていらっしゃいますよね。文章や音声などを販売できるプラットフォーム「note」を活用したり、SNSのフォロワーを戦略的に増やしたり、ブログに広告を掲載したり……どうしてこういった方法を選んだのでしょうか。

.

投信工房

.

.

もちこさん
もちこさん
noteを始めたのは、人に勧められたのがきっかけでした。初期投資が不要なのでリスクもないし、「とりあえずやってみよう」と思ったんです。
ノウハウを教えてくれるwebサイトなどもありますし、興味のある人はどんどんやってみたらいいのに! と思います。
まわた
まわた
webでの副業は手軽な反面、「何となく怪しそう」というイメージを持つ人も多いようですね。
もちこさん
もちこさん
SNSなどで商品を紹介し、購入された際に手数料を受け取るアフィリエイトには、ネガティブなイメージを持つ人も多いみたいです。Instagramでも最近はPR投稿が増えていて、ユーザー側も疲れているのではないでしょうか。頑張れば100万円ほど稼げるようですが、PR案件はほとんどお断りしています
まわた
まわた
100万円!?!? 年間ですよね!?
もちこさん
もちこさん
いやいや、月間ですよ! ただ「もちこ」のアカウントは節約がテーマなので、フォロワーさんにお金を使わせようと誘惑するのは良くないかな、と気を付けていて。
紹介するとしても、実際に使えばみんなが得するポイントサイトなどを厳選していました。「ポイントなんて、どうせ100円くらいしか稼げないでしょ」と躊躇される方も多いと思いますが、頑張れば万単位の収入になることもあるんです。
当時は収入が沢山増えましたが、結局、我が家の場合は生活コストがあまりかからないので、ほとんどがへそくりとして貯めたままです。

.

.

投信工房

.

まわた
まわた
「お金が沢山あっても使いきれない」と思える域に達せたら、それってすごく幸せなことですよね。あればあるほどお金を使ってしまう状態は、逆にいくらあっても満たされない状態でもあると思うので……。どうすればその境地に達せるんでしょうか。
もちこさん
もちこさん
以前、ものを減らすのにハマっていた時期があり、その時に気付いたのかもしれません。
家計管理を始める前は、家がとても汚かったんです。お布団は敷きっぱなしで毎日ゴロゴロしてばかりな上、体調も悪いことが多くて。週末は汚い家にいるのがイヤで外出し、ショッピングセンターをはしごしては色々買って、でも開封もしないまま、また週末が来る……の繰り返しでした。
そんな日々が続いて「これじゃマズイ!」と思い、参考になりそうなミニマリスト系のブログを読み漁っていた時に「ものを減らすとお金が貯まる」という記事を見つけました。理由はとくに説明されていなかったものの、ダメ元でやってみようと一念発起。ひたすらものを捨てて、掃除もして……と行動していくうちに、自然と「また買っても捨てるかな」と考えるようになりました。
もちこさんのご自宅もちこさんのご自宅
まわた
まわた
一度は浪費しまくる時期があり、かつそれを手放してみて、適正量が分かったということですね。納得です。それにしても現在のご自宅はすごくきれいですよね! 見えている床の面積がとにかく広い!
もちこさん
もちこさん
「床面積を広くするとお金が貯まる」なんて話もあり、それを聞いてからはなんとなく意識しています。あとは、「ストレス貯めるなら金貯めろ」。落ち込んだ時などはミニマリスト系の人のブログ見て、掃除をしまくったり(笑)
まわた
まわた
素晴らしい習慣ですね! 私なんて、落ち込んだら甘いものを食べまくるか、ネットショッピングするかです……。「ストレス貯めるなら金貯めろ」、今日から心に刻みます!