洗顔の直後、スキンケアの最初に使うことで、その後に使用するスキンケアの浸透や効果を高めてくれる“導入美容液”。ブースターや先行美容液とも呼ばれており、ここ数年で人気急上昇中のアイテムです。
雑誌やSNSなどで見かけることも増え、「自分も使ってみたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか。とはいえ、初めてのアイテムでいきなり高価な商品を買うのは抵抗があるもの。
そこで今回は導入美容液デビューにぴったりな、プチプラなアイテムをご紹介します。

【図表】プチプラ導入美容液比較

投信工房

ブランド/商品名 本体価格 1mlあたりの価格 特徴
無印良品
導入化粧液
50ml/361円
200ml/1,194円
400ml/2,120円
50ml:7.2円
200ml:6円
400ml:5.3円
化粧水の前に使用することで、
美肌成分が浸透しやすい肌に整える
メルヴィータ
ビオオイル アルガンオイル
10ml /1,500円 150円 洗顔後すぐの肌に使うことで
うるおいを抱え込み、モチモチの美肌へ導く
雪肌精
クリア トリートメント
エッセンス
140ml/2,300円 16.4円 メラニンを含む古い角質をふき取ることで、
ワントーン明るい透明感あふれる肌に導く
カルテ クリニティ
スタビライズ エッセンス
30ml/2,500円 83.3円 肌あれを予防しながら、
乾燥などのさまざまな刺激から肌を守る

出所:各社ホームページのデータから編集部作成

シンプル派におすすめの「無印良品 導入化粧液」

すっきりとしたデザインと、地に足の着いた価格設定が人気の「無印良品」。同ブランドのスキンケアといえばプチプラで大容量な化粧水が有名ですが、導入美容液も一時期売り切れになったほどの人気商品です。

5種類の植物エキスを配合しており、化粧水の前に使用することで美肌成分の浸透しやすい肌に整えてくれるほか、サイズが豊富な点も魅力。ボトルに専用のスプレーヘッドを取り付ければ、洗顔直後の乾燥しやすい肌を手早くうるおせるのも便利です。

■無印良品 導入化粧液公式サイト
本体価格:50ml/361円、200ml/1,194円、400ml/2,120円

投信工房

オーガニックなら「メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル」

1983年から続くフランス発のオーガニックブランド「メルヴィータ」。オーガニックな植物成分を厳選することで、肌へのアプローチを追求しています。そんなメルヴィータを代表するアイテムが「ビオオイル アルガンオイル」。
洗顔後すぐに使うことで、保水力に富んだアルガンオイルが化粧水などのうるおいをギュッと抱え込み、モッチリとした肌に導いてくれます。
アルガンオイルに含まれるオレイン酸などにより、エイジングケアができるのも嬉しいポイント。

今回ご紹介するアイテムのなかではやや高価ですが、オイルは比較的少量でも保湿力を発揮してくれるので、見た目ほどの割高感はなさそうです。

■メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル公式サイト
本体価格:10ml/1,500円

「雪肌精 クリア トリートメント エッセンス」なら美白効果も

世界15カ国で展開している美白に特化したブランド「雪肌精」は、和漢の植物成分を活かした商品づくりが特徴。女優の新垣結衣さんの出演するCMや、鮮やかなブルーのボトルに見覚えのある人も多いでしょう。

雪肌精の導入美容液はふき取りタイプ。メラニンを含む古い角質を柔らかくしながら、優しく除去する効果があります。肌のくすみが気になる時にはもちろん、角質の肥厚によるごわつきやスキンケアの馴染みにくさを感じている時にもピッタリといえます。
また、さっぱりとした使用感からオイリー肌・にきびに悩む人からの人気も高い雪肌精シリーズ。導入美容液には興味があるものの、「スキンケアの重ねすぎで肌がベタベタになり、にきびや吹き出物ができそうで気になる」という場合にもおすすめです。

■雪肌精 クリア トリートメント エッセンス公式サイト
本体価格:140ml/2,300円

敏感肌には「カルテ クリニティ スタビライズ エッセンス」が安心

「カルテ クリニティ」は、肌のバリア機能を支える必須うるおい成分「肌コレステロール」に着目した低刺激スキンケアブランドです。製品は基本的に無香料、無着色、パラベンフリーで作られており、パッチテストやスティングングテストなども実施しています。
カルテ クリニティの導入美容液「スタビライズ エッセンス」は、伸びが良くみずみずしいテクスチャが特徴。消炎症成分配合で肌あれを防ぎ、乾燥などの様々な刺激から肌を守ってくれる効果があります。

敏感肌向けスキンケアブランドはいくつもありますが、化粧水や乳液、クリームなどベーシックなラインアップのブランドが一般的。「敏感肌でもいろいろなアイテムを使い、しっかりとお手入れをしたい」という人にも嬉しいアイテムといえるでしょう。

■カルテ クリニティ スタビライズ エッセンス公式サイト
本体価格:30ml/2,500円