日本で働くトルコ人、タファの口癖は「お金ナイ」。同僚の江藤は、そんなタファにETF(上場投資信託)を使った資産運用を勧めます。ETFの魅力は、世の中のいろいろな株価指数に投資できること。実際にETFではどんなものに投資できるのでしょうか?

タファ
タファ
トルコ出身の27歳。日本のIT会社でエンジニアとして働く。日本の生活が楽しく、休日はついお金を使い過ぎてしまう。口癖は「お金ナイ」。
江藤
江藤
タファと同じIT会社で働く27歳。将来が不安で、資産運用を最近始めた。世話好きなところがあり、タファにいろいろ教えたくて仕方がない。

ETFを通じて世界のあらゆる市場に投資ができる

タファ
タファ
おい江藤! 今日もETFについて色々教えてクダサイ!

.

FXcoin

.

.

江藤
江藤
オッケータファ! 何でも聞いてくれよ! (敬語とタメ口が混ざっていて違和感があるけど、タファがやる気になってくれたなら何よりだ……笑)
タファ
タファ
ETFの中には「日経平均株価」や「東証株価指数(TOPIX)」の値動きに連動する商品があるって話してくれたけど、他にはドンナ種類があるのデスか?
江藤
江藤
他にも、種類はたくさんあるよ! やっぱり、馴染みのある日本企業に投資をしたいと思うのなら、日経平均株価やTOPIXに連動するETFが王道かな!
TOPIXは、東京証券取引所(東証)第一部に上場している企業約2000社で構成されている株価指数だから、TOPIXに連動するETFを購入するだけで約2000社に投資しているのと同じような効果があるんだ。一方で、日経平均株価は東証一部に上場している企業の中から選ばれた225社で構成されている株価指数なんだ。つまり、……(省略)……種類によって中身は全然違うんだよ!
タファ
タファ
ナルホド。丁寧な説明アリガトネ。でも、日経平均株価とTOPIXの話は前回も聞いたヨ! ボクは、他の種類はないのかと聞いたんダヨ?
江藤
江藤
おっと、そうだったね(けっこう厳しいな……)。
他にも、日本のベンチャー企業向けに開設されている市場で、「東証マザーズ」「ジャスダック(JASDAQ)」というのがあるんだけど、そういった市場を対象とする株価指数に連動するETFがあるよ。

【図表1】東証マザーズETF(2516)とJASDAQ-TOP20上場投信(1551)の株価
東証マザーズETFとJASDAQ-TOP20上場投信の株価
※期間は2019年1月4日~12月20日。以下同じ

タファ
タファ
ホホォ。そうすると、規模の大きな日本企業に投資したいならTOPIXや日経平均に連動するETFを選んで、規模が比較的小さい新興企業に投資したいなら東証マザーズやジャスダックに連動するETFを選べばいいのネ! 他には?

.

.

tsumiki証券

.

江藤
江藤
あとは、東証に上場している全企業の中から、資本効率が良い経営ができていて、それでいて社内のガバナンスも徹底できているような企業だけで構成されている「JPX日経インデックス400」という指数に連動するETFもあるよ!
タファ
タファ
ハエ―。日本企業を対象にしたETFだけでも、ずいぶん種類があるんダネ。

【図表2】iシェアーズ JPX日経400 ETF(1364)の株価
iシェアーズ JPX日経400 ETF

江藤
江藤
そう! ETFが対象とする株価指数をそれぞれ見ていくと、採用されている企業も違えば、採用基準自体も違ったりするから、詳しく調べるとけっこう面白いんだよ!
タファ
タファ
ナルホドォォ。でも、仮に日本企業がずーっと成長しない状況が続けば、日本を対象とするどんな種類のETFを購入していても、あんまりお金は増えないってことダヨネ……?
江藤
江藤
あはは…そうだね(鋭い…汗)。だから、もしもの時のために、日本企業を対象とするETFだけじゃなくて、海外企業を対象とするETFを持っていると、リスクは下がるよね!
タファ
タファ
確かに! 海外企業を対象とするETFにはドンナ種類がアルノ?
江藤
江藤
例えば、米国を代表する企業30社で構成される「ダウ工業株30種平均(ニューヨーク・ダウ)」や、米国市場全体の動きを表す指数「S&P500種指数」、中国の代表的な企業で構成される「CSI300指数」などあるよ。
他にも、米国の指数算出会社であるMSCI(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル)社や、イギリスを拠点とする指数算出会社のFTSE社が算出している株価指数の中には、世界各国の企業で構成された指数や、新興国だけで構成された指数など、様々な種類があるんだよ!

【図表3】iシェアーズ S&P500 米国株ETF(1655)の株価
iシェアーズ S&P500 米国株 ETF

タファ
タファ
ETFを通じて世界のあらゆる市場に投資ができるということダネ!


自分の生活に関係のある業種を選んでみる!

江藤
江藤
それ以外にも、業種別に投資することだってできるんだよ!
タファ
タファ
……? というと?
江藤
江藤
日本には東証第一部に上場している全企業を業種ごとに区分した株価指数があるんだ。それが、「TOPIX-17シリーズ」食品業界であれば、「TOPIX-17 食品」、陸運・海運・空運業であれば、「TOPIX-17 運輸・物流」といったように、全17業種の指数があるんだ。そして、この指数に連動するETFがあるんだよ。

【図表4】NEXT FUNDS食品(TOPIX-17)上場投信(1617)とNEXT FUNDS運輸・物流(1628)の株価
NEXT FUNDS食品(TOPIX-17)上場投信(1617)とNEXT FUNDS運輸・物流(1628)

タファ
タファ
ナルホドネ! 興味がある業種や、儲かってそうな業種を選んでETFを買えるのはウレシイネ!
江藤
江藤
例えば、「TOPIX-17 食品」の指数の中には、「日本たばこ産業」や「キリンホールデングス」、「アサヒホールディングス」、「明治ホールデンングス」、「味の素」などの企業が入っているよ!
「TOPIX-17 運輸・物流」なら、「JR東日本(東日本旅客鉄道)」や「小田急電鉄」、「ANAホールディングス」、「近鉄グループホールディングス」などがあるよ!
タファ
タファ
スゴイネ! それじゃあ、ボクが毎日利用しているJRさんと小田急電鉄さんが入っている「TOPIX-17 運輸・物流」に連動するETFにしようかな……
江藤
江藤
いいね! そうやって自分の生活に関係のある業種のETFを購入するのもアリだね!
タファ
タファ
ETF面白いです! もっと教えてくだサイ!
江藤
江藤
おぉ! ノってきたね! この続きは、お酒でも飲みながらやりますか?
タファ
タファ
あ……ごめん江藤! 今日は用事があるんだ。
江藤
江藤
なるほどなあ(なぜか、ため口に戻ったなあ……)。