今日も江藤はETF(上場投資信託)のことをタファに教えてあげようと思ったものの、なんとタファがいきなり泣き出した?! その理由とは……。

タファ
タファ
トルコ出身の27歳。日本のIT会社でエンジニアとして働く。日本の生活が楽しく、休日はついお金を使い過ぎてしまう。口癖は「お金ナイ」。
江藤
江藤
タファと同じIT会社で働く27歳。将来が不安で、資産運用を最近始めた。世話好きなところがあり、タファにいろいろ教えたくて仕方がない。

環境問題や社会問題に取り組む企業に投資できる「ESG」ETF

江藤
江藤
ねぇタファ、今まで色々ETFのことを教えてきたけれど、結局投資はしたの?……って、えっ?! タファ、泣いてる?! いったいどうしたの?!
タファ
タファ
グズッ……グズッ……今この瞬間も、パンダの棲む山林は破壊されているのに、江藤ときたらお金の話ばっかり!
すみかを失くしたパンダを想うとかわいそうで、涙が止まりませン……
江藤
江藤
なーんだ。またパンダか。
タファ
タファ
なんだとは失礼デスネ! いまやジャイアントパンダの個体数はたったの1800頭、絶滅のおそれがある野生生物のリスト「レッドリスト」にも含まれていて、その独特の習性から……。
江藤
江藤
わかった、わかったから落ち着いて! 急に饒舌になるとこわいよ!
タファ
タファ
だってパンダが……グズッ……。
江藤
江藤
そもそも、お金の話をするのは悪いことじゃないよ。パンダを守るのだって、募金とかお金が必要でしょ?
それに、ETFのなかにはパンダに優しいものもあるんだよ。
タファ
タファ
どういうことデスカ? お金の代わりに笹を運用してふやすとか?

笹を食べるパンダ
パンダの主食は笹。

江藤
江藤
そうなったら面白いけれど、ちがうよ。タファは「ESG」って知ってる?
タファ
タファ
知ってマスよ。Eは「EN(絶滅危惧種)」のE、Sはデンマーク語でジャイアントパンダを表す「stor panda」のS、Gは「Giant Panda」のGデス!
江藤
江藤
もう、パンダはやめてってば!
Eはenvironment(環境)、Sはsocial(社会)、Gはgovernance(ガバナンス)の頭文字で、企業経営や投資において、環境や社会、企業の統治に配慮するのが大切、という考え方のことだよ。
タファ
タファ
よくわかんないデス。
江藤
江藤
ESGをテーマにしたETFなら、環境問題や社会問題に積極的に取り組む企業ばかりに投資できるってこと。投資=資金を供給するってことだから、タファのお金で環境に配慮している企業を応援できるかもしれないよ。

esg

タファ
タファ
それはすごいデス! 自分のお金を運用しながらパンダのすみかも守れるかもしれないなんて、一石二鳥デスネ。
江藤
江藤
最近はESGのなかでも、特にE=環境に着目するETFも出てきたみたい。
タファ
タファ
やっと世間もパンダの重要性に気付いたんデスネ。
江藤
江藤
(パンダのために作られたETFじゃないんだけどな……)

特定の要素にウエイトを置く「スマートベータ」

江藤
江藤
最近出てきたETFといえば、「スマートベータ」も人気だよ。
タファ
タファ
それもパンダに関係があるんです?
江藤
江藤
いや、スマートベータは配当や株価変動率、ROE(自己資本利益率)など、時価総額以外の特定の要素にウエイトを置いて投資先を決める考え方のことなんだ。
タファ
タファ
意味わかんないし、興味ナイデス。
江藤
江藤
さてはこの男、パンダ絡みの話以外は聞く気がないな?!
例えばTOPIXに連動するETFは、東証一部に上場する全ての企業に投資するよね? でもそうすると、配当金の少ない企業や、値動きの大きい銘柄にも投資してしまうかもしれない。
タファ
タファ
たしかに、一部上場でも業績の良くない企業があるって聞いたことアリマス。
江藤
江藤
でしょ? 一方、配当金や株価の変動率などが優れた企業を選別するスマートベータなら、より配当金の多い企業や、値動きの安定した銘柄だけに集中投資できるってわけ。
タファ
タファ
それ、チョー良いじゃないデスカ! もうETFは、ESGとスマートベータだけあればいいデス。
江藤
江藤
そうもいかないんだよ。確かにスマートベータは優れている部分もあるけれど、常にTOPIXや日経225のパフォーマンスを上回るわけじゃない。ESGにかんしても、それは同じこと。
ESGもスマートベータも、あくまで投資の分散先の1つとして活用するのがいいんじゃないかな。
タファ
タファ
ナルホド。1つの考え方や銘柄に偏った投資はダメってことデスネ。
江藤
江藤
そういうこと! 食事と同じで、投資もバランスが大事なんだ。タファ、だんだん投資のことわかってきたんじゃない?
タファ
タファ
まぁ、パンダは笹しか食べないですけどネ。
江藤
江藤
パンダの話はもうお腹一杯!