私には小さな目標がたくさんあって、その中の1つで「月に10日ノーマネーデーを作る」というのが現在の目標の1つです。なぜこういう考え方なのかを書いていきたいと思います。

ノーマネーデーってなに?

ノーマネーデーについては過去のこちらの記事をご覧ください。

要は「お金を使わない日=ノーマネーデー」です。直訳するとお金ない日なんですけどね笑

水への投資 世界的に不可欠な資源への投資機会 BNPパリバ・アセットマネジメント

お金を使わない日と一言で言っても、実際には使ってます。

ノーマネーデーってかなりの効果があるんです。ノーマネーデー=「買わない」という事です。

お金を使っていない日は実際にはない事に気付く

今日は1日家にいて、お金を1円も使わなかった!やったーノーマネーデーだ! と思っても実際には使ってます。

  • 電気・ガス・水道などの光熱費
  • トイレに行ったらトイレットペーパー使う(消耗品)
  • 電子レンジ使ったら電気代使う
  • 家賃を日割りしたら家賃も発生している
  • テレビ見たら電気代
  • 携帯の充電しても電気代がかかっている
  • 冷蔵庫だって付けっぱなしですよね
  • お風呂、入りますよね

財布を触らずに1円も使わずに過ごしていたとしても色々お金って毎日かかってますよね!

まずその事に気付くことが大切だと思ってます。
息をしているだけでかかるお金がいくらか知ってみたい方は全てを日割りしてみるといいです。

「買わない日」を増やしてみる

財布を触らなかった日だったとしても、息をしているだけでお金がかかっている事に気づいたところで、私は、次は「買わない日」を増やしてみる事にしました。
いわゆる「ノーマネーデー」です。

私は家計簿のカレンダーのところにノーマネーデーの日はシールを貼っています。

ノーマネーデー

1ヶ月に10日、シールを貼るのを目標にしているので、この月はあと3日、欲しいところです! 月末だけどやれるかな?!

やれなくても凹みません。あくまでも目標です。
1ヶ月に10日、お金を使わない日を作りたいという意識だけで、かなり違います。

「節約」と「買わない」の差とどちらが効果的か

「節約」というのは1個130円のものを100円で買えた! これは節約です。
1万円の洋服を買うのをやめて3,000円の服の方にしたら、7,000円も節約が出来ます。
携帯代月1万円だったのを携帯会社を変えて月2,000円にして、月8,000円も浮いた! これも節約ですね!

では「買わない」だと、この場合どうなるでしょう。

130円のものを100円で買うのをさらにやめて買うのをやめたら、なんと、0円になり130円浮きます。
1万円の服を買うのをやめたら、これまた0円になり1万円浮きます。

当たり前のことなんですが、これ結構貯金したいのに出来ない!と言っている人で出来ていない人が多いんです。

という訳で、「節約」よりももっと効果的なのは「買わない」事なんです。

家計簿

「節約」して「買わなければ」最強説

という訳で、携帯代金は携帯会社を変えるなど工夫して安くして節約をし、ノーマネーデーを月●日にしよう!などと目標を立てて「買わない日」を増やして買わなければ節約している人だけよりもずっとお金は増えます。

もちろん全く買うのをやめなさい。と言っている訳ではありません。必要な時は物によっては良いものを買うべきだと思うし、そういう時のために「普段の買い物をなるべく減らす」事が大事なんじゃないかと思ってます。

節約して買わない。この2つの合わせ技は私にはとっても効果的でした!

お金と時間は有限。物欲は無限。

いくら頑張って稼いでいてもサラリーマンなら限界があるし、時間だって限りがあります。
が、なんと困った事に物欲って結構無限なんですよね。

有限な事の範囲で、無限を追いかけていたら。。。。どうなるか分かりますよね!
そう。残念ながらお金と時間はいくらあっても足りなくなります。

なので物欲を自分の中で制限するしかないのです。

まとめ

今日ノーマネーデー(買わない日)と自分の中で決めていたのですが、実を言うとこのブログを書きながら(夕方)「今日は晩御飯作るの超めんどくさいから外食したいなぁ」と思ってます。

が!

今日はノーマネーデーにしよう!と決めたので、頑張ってご飯を作ろうと思います。

こんな感じで今日も家族の外食費用約3・4,000円が浮いて、本当に食べに行きたいものがあった日に取っておけるんです。面倒だからと言う理由での外食はほとんどなくなりましたが、まだまだ自分の欲との戦いです笑

携帯代の節約や電気代の節約などは、初めに頑張ってしまえばあとは楽です。
契約が面倒なだけ。

でも「買わない日を増やす」というのは常に自分自身との戦いです。

貯金が出来ない。と思っている方は、光熱費や通信費の見直しは勿論、それと併用して、買わない日を1ヶ月に5日からでも良いので作ってみませんか?♪

あかり貯金生活を基に加筆・修正して転載)

メルマガ会員募集中

ESG特集