育児より仕事のほうが精神的な負担が軽い

Shin5さん 生まれたばかりのお子さんがいる夫婦の場合は、奥さんに対するちょっとした気遣いが、円満な夫婦関係を維持するために大切になってくると思います。

妻が双子を出産した時のことです。僕が働いている間、妻は1日中つきっきりで子供の面倒を見てくれていました。妻からすれば、夫が何時ごろに帰ってくるのかをなるべく早く知りたいことだったと思います。それだけじゃなくて夕食はどうするのか、帰る時間まで起きていたほうがいいのかなど、家で待つ妻からすれば、気になることは山ほどあるわけです。

それなら、少しでも早く帰宅時間を伝えてあげるだけでも妻の心理的な負担は軽減されますよね。僕が帰ってくる時間がわかれば、その時間に合わせて家事の計画を建てやすくなりますし。だから僕の場合は、こまめに連絡をとって自分の状況を逐一伝えるようにしています。

それでも、連日仕事で遅くなってしまうこともありますよね……そういった時はどういったことに気を遣えばいいのでしょうか。

Shin5さん 仕事で遅くなる日があれば、お土産を買って帰ることもあります。そうすると、「待たせてごめんね」という気持ちが少しは伝わると思います。あとは、普段から家の備品をチェックしておいて、不足しているモノがあれば買って帰るとか。心の中で、妻に対して感謝していてもなかなか伝わりません。態度や行動で示すことを怠ると、「私や子供に関心はないの?」といった気持ちにさせてしまいます。だからこそ、気遣いは行動で示すことが大切なのだと思います。

Shin5さんインタビュー2

なるほど(なんて完璧な人なんだ……)。それでも、たまには友人と思いっきり外でお酒を飲んで帰りたい……そんな風に考える男性もいると思います。shin5さんはそういった時、どうしていますか?

Shin5さん 息抜きをしたい気持ちもわかりますが、お子さんのいるご家庭なら特に、奥さんも息抜きしたいと感じているはずです。よく、「俺だって朝から晩まで働いているんだよ!」という言い分を男性から聞くことがあります。もっともなことだと思いますが、僕は育児より仕事のほうが精神的な負担が軽いと思っています。例えば、職場に向かう通勤の時間、昼食の時間、ちょっとした休憩時間など、仕事をしていれば一人の時間を作ることができますよね。疲れたら一人になれる。誰かに仕事を代わってもらえる。これは大きいと思います。一方、つきっきりで育児をしていればそうはいきませんよね。赤ちゃんだと特に、24時間フル稼働つきっきりの毎日です。

だから僕の場合は、妻が一人になれる時間を意識的に作り、疲れていたら一人でベットに寝かせるなど、基本的に妻優先で息抜きしてもらっています。そうやって育児と向き合う妻に配慮を尽くした上で、仕事に関わる大切な飲み会がある時は、地道に交渉しています(笑)。あとは、「来週の平日は二人でランチへ行こう」と楽しみな予定をひとつ入れた上で、「来週また忙しくなるから、家のこと任せっきりにしちゃうかも……」といった風に交渉することもありますね。

パートナーへの気遣いは本当に大事なんですね。そのほか、男性が言われないと気付かなそうな、それでいて世の奥様方を怒らせてしまう理由になりそうなポイントがあれば、勉強しておきたいのですが……何かありますか?

Shin5さん 自分が気にしている小さなことほど、相手は気持ちに気づいてくれないものだと思います。それは、日常生活の些細なやりとりだったり、約束したこと、結婚記念日、少し頑張って作ってくれた料理かもしれないし、掃除や洗濯かもしれない。怒らせてしまうきっかけは、たくさんあるんです。もちろん、一緒にいる時間に相手イライラさせないよう気遣うことも大切ですが、どれだけ気遣っていても何かしら怒られることがあると思っていたほうがいいです(笑)。そして喧嘩になったら、素直に受け入れる。そうすることで、相手がイライラした時に溜め込まずに吐き出してくれるように、向き合って会話する時間を作ることが大切ですね。

お互い冷静になったあとは、時間をかけて話し合いましょう。

異性として遠慮がなくなりすぎると良くない

shin5さん結婚してから10年目を迎えますが、今でも奥さんとは恋人同士のような関係ですよね。結婚後もそのような関係でいるために、意識していることはありますか?

Shin5さん お互いあまりオープンにしすぎないようにしていますね。もちろん子供を風呂に入れる時は別ですが、それ以外は一緒にお風呂に入ったりしないとか、一緒の部屋で着替えないとか(笑)。お互い異性としての遠慮がなくなりすぎると、兄弟や家族のような関係になりすぎてしまうと言いますか…それが関係しているのかわからないけど、今でも無防備な妻の寝顔はかわいいと思います。

うぅ……(照)。本当に今でも奥様のことが好きなんですね。そんな完璧なshin5さんですが、どのような事があれば、「さすがに離婚する!」と決断しますか? 離婚の条件を教えてください。

Shin5さん 子供がいる夫婦と、いない夫婦では違ってくると思いますが……もし子供がいないという前提で考えるなら、お互い好きで結婚した相手に対する興味がなくなり、恋愛対象として見られなくなったら……ですかね。

例えば、物理的な距離が離れていたりすると、相手に対する興味が薄れたりしていくのだと思います。過去に僕は、遠距離恋愛で失敗している経験があるからか、やはり距離が離れると気持ちも離れてしまうのかなと。ちなみに妻も遠距離恋愛がダメだったりします。なので今でも、とても仕事が忙しく1週間くらい家に帰れなかったりすると、すれ違いが半端なかったりしますね。

やっぱり、好きな人であれば「パートナーが何をしていて、何に興味を持っているのか」はお互いに興味がありますよね。でも、遠距離であまり連絡を頻繁には取れない状況が続けば、自然と自分のことだけが生活の関心事になっていって、次第にお互い配慮なく好きなことを好きなようにし始めると、すれ違いが生まれて信頼関係がなくなると言いますか、信頼する必要がなくなっていきますよ。だって、お互い関わることなく別の生活をしているわけですから。

お互い好きで一緒にいる関係なら、日常のちょっとした配慮や会話で、良好な関係を長く築いていくことができるのではないでしょうか。

メルマガ会員募集中