ワンコは最強の漫才コンビ?
今は、無口でも、人と人とのコミュニケーションは成立します。
メールやチャット、便利なSNS機能で、人はみな、文字だけでおしゃべりするようになってきました。
たとえば、デート中のカップルも!
コーヒーショップで、互いに黙って、スマホを覗き込んで、何してるのかと思ったら、目の前に相手がいるのに、しゃべらずにSNSで会話してるのね。
まあ、いまどきといえば、いまどきなんだろうけど……。
その点、ハナちゃんは賢いワンコだけど、さすがにSNSはできないので、もっぱら、声に出してのコミュニケーションになるのだワン!
はたから見ると、まあ、リコたんが一方的にハナちゃんに話しかけてるみたいに見えるけど、ハナちゃんは、人間の言葉を理解するし、心の奥までも読みとることもできちゃうので、充分、会話がなりたってるのだワン!
リコたんにとってみたら、ハナちゃんは最強の漫才コンビ!
リコたんが『ボケ』で、ハナちゃんが『ツッコミ』。
リコたんの期待を、見事に裏切って、思いもしない行動に出て、リコたん翻弄されまくりの様子は、まさに漫才!
はたから見てると、その様子が最高におもしろいと言われているのだワン。
うーん、こうなったら、M-1グランプリとか、リコ&ハナで、チャレンジしてみようかしら、ってな勢いです。
さて、同じコミュニケーションでも、声に出していうのは、良い効果をもたらすっていわれてます。
その1 声に出した方が記憶力が良くなる
これは、カナダの研究者によって「記憶における生産効果(The Production Effect in Memory)」とされたもので、何か大切なことを記憶するには、同じ内容を、黙読するよりも、他人から言われるよりも、自分で声に出して言うのが一番記憶できるということらしいです。
そうなのだワン!
リコたんも、実感します。
スマホで何でも検索できる時代で、情報はすぐに簡単に得られるけど、すぐ忘れちゃう。
それは、知識として身につかないないってこと。
ところが、ハナちゃんに話しかけるように、口に出して言ってると、記憶の片隅に残って、あるとき、鮮明に甦ってくるのです。
つまり、マネー運用に必要な知識も、金融市場を理解するためのキーワードも、ハナちゃんに言って聞かせる感じで、噛み砕いて話すと、結果、自分への理解度を高めていることになるのね。
なので、まずは、あちこちから集めた金融商品のパンフレットも、まずは、声に出して、ハナちゃんに読み聞かせてみることにしています!
その2 声に出して言ったことは実現する!
これは、よく言われる「有言実行」のこと。
やりたいことを心に秘めて、黙々と努力して、目的を達成するのが、本当はカッコいいけど、なかなかそれは凡人にはできません。
むしろ、声に出して公言した方が、周りの理解や協力もあって、背中を押してもらえるので、これは「引き寄せの願望実現」と呼ばれています。
言葉は言霊!
パワーがあること間違いなし。
「セレブを目指そう! お金を育てよう!」
と大きな声で、ハナちゃんに言い続けると、きっと引き寄せてくれるはず。
ワンワンワン!
そうなのだワン!
それと、声に出すって、発散することだから、ストレス解消にもなるの!
ストレスとためると、免疫力が下がるので!
ストレスためずに、お金をためましょう!
はい! 今日も、最強な、漫才ライフで、頑張って乗り越えて行きまっしょい!
ハナちゃんは、大いにツッコンでいくワン!
では、次回は4月20日に!