前回から始まった当連載は、癒しを求めて衝動的にワンちゃんを飼ってしまったまんが家・リコたんの奮闘記です。「金運をもたらす」と言われるセレブ犬と暮らしてみれば、予期せぬ怒濤の嵐! 癒されるどころか翻弄されっぱなしで、おまけに予定外の出費はかさみ、このままいけば家庭内財政危機も避けられない事態に……。でもね、不思議なことに我が家にセレブ犬がやって来たことで、マネーライフに変化が訪れ、心豊かで優雅なライフスタイルにベクトルが向いていきます。それはまず、“犬のようち園”に通い始めたことから劇的に変わっていったのです。(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第1回 金運を呼ぶセレブ犬との暮らしは、出費がかさむ……

FXcoin

元気すぎるハナちゃんと暮らせば早くもセレブ効果が?!

漫画イラスト1(次ページに続く)

キャイン、キャイン、キャイーン! 
今朝も早から、ハナちゃんが呼んでます。
いやーん、夕べは締め切りの修羅場で徹夜。ちと、これから寝かせてほしんだけどなあ、って言っても、ハナちゃんにはそんな事情はわからないよね。
はいはい、そろそろ、お腹空くわね? ごはんにしましょって……え? いつの間に? 
昨日まで、寝るときはサークルの中でおとなしく寝ていたのに、今朝はなんと、ソファーの上に鎮座ましますハナちゃん!
やばっ! 家に来て数日の間に、早くも脱出ルートをマスターしてしまったのか! 

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。
ビションフリーゼがセレブ犬といわれる由縁は、18世紀のフランスで王族や貴族に愛されたという歴史があり、今もって貴重で希少な犬種だからです。
白いふわふわの巻き毛は、まさにリッチな生活のアイコン!
ハナちゃんも、ヒルズ族御用達の六本木のペットショップの“別室”にて、ロココ調の家具とふかふかの絨毯の部屋を駆け回りながら、セレブ犬にふさわしい飼い主さんを待ち望んでいたのです。

で、めでたくハナちゃんの飼い主になったリコたんは、まんが家さん。
『迷犬カラヤン』、『ハートのしっぽ ~動物病院わんにゃん事件簿~』などなどペットが登場する作品をいろいろ描いているので、超期待したんですけどぉ。
え? 何? ここはどこ? なんでロココ調の家具とふかふかの絨毯じゃないの? 

FXcoin

え? ここはリコたんの仕事場ですけどぉ。
ハナちゃんと暮らすために、ちょっと広めのこの部屋にお引っ越ししたんですよぉ。
ペットショップの店員さんに「ビションフリーゼは仔犬ながら元気がいい犬種なので、外で遊ぶのが大好きなんですよ。でも、二回目の予防接種が終わるまで、散歩に連れて行けないので、ストレスが溜まらないようにしてやってくださいね。慣れない環境にいると、具合が悪なったりしますので」って釘を刺されて、大奮発して借りたお部屋です。
いつか、長い休みをとってゴージャスな海外旅行にでも行きたいなあと、コツコツ積み立てていた貯金を、ハナちゃんとの生活資金にスライドさせることに。(まあ、仕事が忙しくて、旅行はなかなか実現できそうもないので、いいんですけどね)

まあ、一目惚れして、衝動的に飼うことになったので、いやはや、予期せぬ出費をぼやいてもしょうがないか。
惚れちゃったんだから、ハナちゃんのためにリコたんも頑張るワン! 

ハナちゃん1

で、「元気に動き回れる広さ」を最優先条件に、必死で探したお部屋は、いちおう、フローリングのLDKに和室付き。
いやあ、まんがだけ描くんだったら、こんなに広くなくていいですけどね。
この際だから、日頃の運動不足を解消するために、仕事の合間に床に寝そべって、ヨガやピラティスもやってみたら肩こり解消、ぷっくり出てきた下腹や、二の腕のぷるぷる脂肪もすっきりとして一石二鳥かも! はい、無駄には出来ませんよ、家賃もね!
……と思ったんだけど、ヨガやピラティスなんて優雅にやってる時間はない! 何せ、ハナちゃんが元気過ぎて、家中追いかけ回してるだけで、もう、ぜいぜい、息切れが! ねえ、ハナちゃん、ちょっとはおとなしくできないかな?

おとなしくなんて無理だワン! ビションフリーゼは元気がいいのが取り柄なの。
いいですか? リコたんは、ハナちゃんの元気にとことん付き合って、セレブ犬にふさわしい、セレブな飼い主さんになってもらわなければ! そのために、どんどん、修行をしてもらわなくっちゃいけないのだワン!
ほらほら、ハナちゃんを追いかけ回しているうちに、たっぷり汗をかいてきたでしょ。ためしに体重計乗ってみて?

うわ! 2キロ減ってる! 何をしても減らなかった体重が!
そういえば、ウエストもちょっと、引き締まったかも。
いや、これ。いいかも!