立春を過ぎまして、暦の上では春! まだ冬の名残はあるけれど、春の到来に向けて、気持ちの切り替えも必要なとき。世の中は、日々、予想だにしなかったことが起きて、私たちの生活もあたふたしっぱなしではありますが、相変わらずマイペースなハナちゃんを見ていますと、ここにも学ぶこと多し。ハナちゃんも、日々、予想だにしなかった進化をして、飼い主のリコたんを驚かせてくれます。そこでお送りするワンコと飼い主の進化論の巻!(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第11回 愛の力でマネーを育てる!

ハナちゃん進化論その1

ハナちゃんの「おて」

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。

ワンコの「お手」って、なんて、飼い主を癒してくれるんでしょうね。
ハナちゃんがお手をマスターして以来、リコたんの幸せ度も急上昇!

まんが家のリコたんは、一日の大半を仕事場で過ごしています。
こんをつめると肩こりで首や腕もガチガチ、腰にもきちゃって、足も痛くて……要するのに血のめぐりが悪くなってしまって、気の流れも詰まってしまって……の悪循環。

そんなときに、ハナちゃんがお手をくれると、じわんとします。
ハイ、どんなマッサージや整体よりも、ハナちゃんのお手にハンドパワーを感じる日々でございます。

そりゃそーだワン! 
飼い主のリコたんには、幸せなセレブ生活を送ってもらいたいもん。
相変わらず、仕事が忙しいみたいだけど、世の中の変化にも目を向けて欲しいの。
そして、心に余裕を持って、豊かに暮らして欲しいワンと願うばかりなの。

ということで、リコたん、お散歩行きましょう!

ズズズズ~!
はい、有無をいわさず、お散歩タイムです!
あと、30分あれば、原稿が仕上がるんだけどなあ。
と、毎度念仏のように唱えてはいるものの、ハナちゃんはお構いなし!

ハナちゃん1

それにしても、世の中の変化はすごいです。
特に21世紀になってから、どんどん生活も変わりました。

例えば、ハナちゃんとお散歩に行くときに、バッグの中身はワンコのエチケット袋などを入れたハナちゃん用グッズがあれば、あとはスマホひとつでOK。

スマホの中に、お財布もスケジュール帳も何もかも生活に必要なものが全部はいちゃってますからね。

コンビニでのお買い物も、スマホで決済可能のキャッシュレス時代到来です。

日本は世界から見ると、まだまだ現金でお買い物している光景が見られるけど、世界の趨勢に押されて、あと数年後には日本でも紙幣やコインの姿は見られなくなるかも。

進化ですなあ!

問題は、この進化に、アナログ人間がついていけるかです!
リコたんも、かなり筋金入りのアナログ派ですからぁ!

大丈夫だワン!
ハナちゃんと一緒に生活していれば、世の中の進化にちゃんとついて行けるから!

え? どうしたら、そんな強引なこじつけができるんですかい?

いやいやこじつけじゃなくて。
「人間は考える葦である」だからぁ!

って、はあ? ハナちゃん、いきなりパスカルですか?

はい。
フランスの有名な哲学者、ブレーズ・パスカルさまのお言葉です。
人間てすごいな、
「自然界の中では、もっとも弱い葦のような存在だけど、でも、考えることができるのは、宇宙よりはるかにすごいことだ!」
ってね。そんな風な考えに至るのね!

つまり、考えること!
それが人類に進化をもたらしてきたわけで。

うーん、なるほど、そーゆー意味では、考えているのは人間だけではなくって、ハナちゃんも同じかあ。

しっかり、飼い主の性格を読み取って、「お手」でさえ、変化球を出すようになったハナちゃん。
うーん、たしかに進化してるわ!

そーいえば、ハナちゃんのご先祖さまたちは、主に16世紀から18世紀のフランスでいろいろなセレブに愛されてきたけど、パスカルさまも17世紀の方だから……もしかして、パスカルさまもビションフリーゼと仲良しさんだったかも!

確かに、ビションフリーゼは、マルチーズ種やバルビー種などを掛けあわせてできた進化した白い巻き毛の仔犬。

ハナちゃんの行動から、“進化について考える”ということが、リコたん自身の進化に繋がるかもしれません。

ワンワンワン!
リコたん、いきなり思考が哲学的になってきましたね。
良い傾向ですぅ!

たしかに、世の中、リアルマネーからバーチャルマネーへと進化を遂げる時代。

ぼうっと、何も考えていないのでは、世の中から置き去りにされてしまいます。
豊かなマネーライフを実現させるために、やはり、脳みそをフル回転させ、思考回路をスムーズにしなくちゃいけませんわね。
肩こりを解消するように!

はい! 
ハナちゃん、お手ください!

【特集】アクティブファンドの挑戦─今こそ、投資の“原点”に立ち返る

メルマガ会員募集中