金運をもたらすセレブ犬ハナちゃん。真綿のように白いビションフリーゼは、一見、天使だけど、中身は凶暴な悪魔ちゃん! 飼い主のまんが家・リコたんは、ハナちゃんに翻弄されっぱなしだけど、なぜか、日々、ハナちゃんから学ぶこと多し。そう! ハナちゃんのミッションは飼い主をセレブ生活に導くことなんだワン! 今日はドッグランでひと暴れしたあと、セレブな身のこなしを考えてみるの巻!(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

【第9話】芸はマネー運を助ける!

ドッグランはワンコの社交場!

ドッグランに行ってきました

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。
日々の運動不足の解消は、リコたんとお散歩、そして、週に2日の犬のようち園、そしてもうひとつの楽しみは、ドッグラン!

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

ドッグランはノーリードでワンちゃんが自由に走り回れる「犬の運動場」。
都会で暮らすワンちゃんたちにとって、ドッグランは貴重な場所。
大きな公園に併設されたドッグランは広くて人気の的だけど、公園だけでなく、ドッグランはいろんなところにあるからびっくり!

ショッピングモールのペットショップに併設されていたり、高速道路のサービスエリアにあったりと、いろんな所にあるのだワン!
ショッピングやドライブを楽しみながら、ちょっと遠出してドッグランめぐりというのも、ハナちゃんお気に入りなのだワン。

無料で利用できるところもあれば、有料のドッグランもあるけど、予め利用登録は必要で、他のワンちゃんに迷惑をかけないよう利用規定に従うことが、飼い主のマナーでもあるのよね。

ハナちゃん4

人気のドッグラン。お天気のいい休日はかなり混みあっていて、え? 大丈夫かハナちゃん、日頃の凶暴性が出ないよね? とドッグラン初デビューの時はちょっと緊張したけど、ちゃんと「犬のようち園」でしつけしただけあって、社交性はばっちり!
初めましてのお友だちとも一緒に、楽しく走り回るハナちゃんを見て、ほっとしたリコたんでした。

楽しく走り回る様子を見ると、飼い主の心まで癒されてきます。
みんな仲良く、じゃれ合って、とってもいい感じ。
人間より、ワンコの方が礼儀正しいんじゃないの?って感心しちゃいました。
そう!
ワンちゃんが集うドッグランで、ふと、飼い主であるリコたんはまたまた学んだのです。
人間のマナーは大丈夫かって?

人間社会はとかくギスギスしていて、いい年したいい大人の迷惑行為は、いっこうに減りません。
自分さえ良ければ! というエゴをむき出して突進してる人間のなんと多いことか?

ペットのワンちゃんと暮らし、愛と信頼関係が芽生えれば、人間も成長します。
エゴむき出しでは生きていけない!
「相手を思いやる心」
まずはそっちが優先になりますワン!

特にハナちゃんと生きて行くと、とっても我慢強く、ちょっとやそっとのことで、他人様に文句を言ったりしません。
たしかに、なぜか、不思議なことに、「凶暴なワンコに翻弄されればされるほど、人間は温厚でおおらかで、懐広い人間性が養われて行く」です!

ハイ! ハナちゃんのおかげです。

ハナちゃん1

メルマガ会員募集中

ESG特集