年収3万円の芸人から株式投資で3億り人になった井村俊哉さん。インタビューの前編では、実際に投資している銘柄や銘柄選択の際に注目する点などについて聞きました。後編では、現在の活動や、約半年で5万人超のチャンネル登録者数を達成した『Zeppy投資ちゃんねる』の制作秘話、今後の展望などについてお伺いしました。投資で悠々自適の生活も送れるだろうに、井村さん、こんな大変な思いまでして動画作っているなんて……。それもこれも「投資の楽しさを一人でも多くの人に伝えたい」からだそうです。井村さん、そしてZeppyの皆さん、大丈夫です!伝わっていますよ!(聞き手・文=しらこしらお)

井村氏
井村俊哉さん
1984年生まれ。プロダクション人力舎に所属し、コントトリオ「ザ・フライ」として活動、「キングオブコント 2011」で準決勝進出を果たす。2011年に株式投資を開始。本業の「1000倍稼ぐ株芸人」として注目を浴び、2017年4月に資産1億円を達成。同年に芸人を引退し、現在は、日経CNBCでコメンテーターとしても活躍。2019年、投資の喜びをすべての人に届けるため、国内初の投資/ビジネス系YouTuberのプロダクション『Zeppy』を設立。公式YouTubeチャンネル『Zeppy投資ちゃんねる』は、開設7カ月で登録者数5万人を獲得。中小企業診断士の資格も持つ。著書『年収3万円のお笑い芸人でも1億円つくれた』は Amazonベストセラー1位獲得(「一般・投資」「節約」カテゴリー)。テレビ東京、日本テレビ、ダイヤモンドザイ、日経マネー、日経ヴェリタスなど取材多数。

井村俊哉さんインタビュー前編はこちら

投信工房

約半年でチャンネル登録者数5万人超えを達成!

しらこ
しらこ
2019年6月から『Zeppy投資ちゃんねる』がスタートしました。
始めた理由について教えてください。

Zeppy投資ちゃんねる
2019年6月からスタートした『Zeppy投資ちゃんねる』。井村さん以外に、株主優待大好きYouTuberのいとちゃん、ビットコインなどのテクノロジーに強いゲット高橋さん、大学生投資家のKENさんの4人でつくる内容盛りだくさんの投資チャンネル。

井村氏
井村氏
投資の楽しさを一人でも多くの方に伝えたいというのが一番の理由です。さらに株式投資を実践する中で、ビジネスを通じて社会に価値を提供したいという想いが強くなっていきました。
そこでまずはYouTuberのプロダクションとして、Zeppyを2019年3月に立ち上げました。
しらこ
しらこ
やはりUUUM(※)なんかを意識されて?
※YouTuberのマネジメントなどを行う株式会社。2013年設立。2017年にはマザーズに上場。HIKAKINをはじめ多数のYouTuberや、女性アイドルグループ「神宿」などが所属している。
井村氏
井村氏
ええ。かなり意識していましたね。当初は投資家を集めてYouTuberとして活動してもらう計画でした。
公募で10数名ほど投資家に集まってもらったのはよかったんですが、YouTubeを実際に始めた人は少なかったんですよね。
しらこ
しらこ
やはり顔出しして、自分で動画を作ってみるというハードルが高いのでしょうか。
井村氏
井村氏
地道にあげてくれる人も中にはいたんですが、なかなかチャンネル登録者数が伸びない。
それじゃあまずは自分たちでやってみて成功事例をつくったほうがいいんじゃないかということで、僕を含め創業のメンバーで『Zeppy投資ちゃんねる』を立ち上げました。
だから当初は自分が出るつもりはなかったんですよ。僕はUUUMの鎌田社長みたいになりたかったんです(笑)。

「UUUMの鎌田和樹社長のようになりたかった……」と語る井村さん
「UUUMの鎌田和樹社長のようになりたかった……」と語る井村さん

しらこ
しらこ
でも、実際、出る側になってよかったんじゃないですか。
約半年でチャンネル登録者数5万人超えですもんね。

.

.

.

.

tsumiki証券

井村氏
井村氏
そうですね。
しらこ
しらこ
中2の息子に「半年で5万人ってどうよ?」って聞いたら「スゲーじゃん!」っていってました。
井村氏
井村氏
ありがたいっす(笑)!

動画制作は苦行。視聴者のコメントにヘコむことも

しらこ
しらこ
でもその一方でいろいろ大変ですよね。
コメント、結構キツイのあるじゃないですか。「メガネ黙れ」とか。
井村氏
井村氏
……そうなんですよ。コメント、結構荒れるんですよ。
しらこ
しらこ
えーっと、なになに「メガネ、ゲストの話に被せるな」「お前の話を聞きたいんじゃない、勘違いするな」、ひえー、キツイなー。あっ「ひな壇芸人にすらなれずに消えた理由がわかる動画」なんてコメントもありますよ! うまいこというなぁ。
井村氏
井村氏
……ちょっとやめてもらっていいですか……。

「シンプルに傷つきますよね……」と辛辣なコメントにヘコむ井村さん
「シンプルに傷つきますよね……」と辛辣なコメントにヘコむ井村さん

しらこ
しらこ
す、すみません! でも動画作るのってホント大変ですよね。
井村氏
井村氏
苦行ですよ。企画会議に始まって、台本作って、収録。場合によっては撮り直しとかもしてようやく素材ができて、そこから編集です。
この編集もとにかく重要で、素材が大したことなくても、編集次第で面白くできるので、もう命がけです。
しらこ
しらこ
20分の動画1本作るのに、どれくらい時間かかるんですか?
井村氏
井村氏
最低でも3日、長編物ですと2週間くらいかかるものもあります。それを週3~4本アップしています。
しらこ
しらこ
ひえー、それは苦行です。
井村氏
井村氏
それだけの労力を使って公開した動画の感想が「メガネ黙れ」だったりするとシンプルに傷つきますよね……。まぁ僕が本当にうるさくて、発信する力量不足も否めないんですが。
しらこ
しらこ
……でっ、でも、ホントに見応えありますよ。
企画も面白いし、とにかくわかりやすいです。株主優待の神さまの桐谷広人さんや経済評論家の山崎元さんなどゲストも豪華です。最近だとダン高橋さんの回がよかったです!「アメリカからすごいゲストにお越しいただきました!」「ダン高橋さんです!」……「誰?」って(笑)。でも内容は面白かった!


「ダン高橋? 誰それ?」と思ったそこのあなた! まずはこの動画をチェック!

井村氏
井村氏
あれは評判良くて、再生回数めっちゃ多いです。
ダンもZeppyに所属することになりまして、自分で動画もあげているのでよかったら観てください。
同じ内容でも日本語版と英語版で撮り分けたりして、張り切っていますから。

ダン高橋さんの投資チャンネル
晴れてZeppyの一員となったダン高橋さんの投資チャンネルはこちら