待つのが上手な人の財テクとは?

ことわざもあるけど、
「果報は寝て待て」
とか
「人事を尽くして天命を待つ」
とも言うでしょ。

現代人はすぐに、結果を出そうと意気込むけど、急げばよいというもではないのだワン。
納得いくまでやることをやったら、静かに天命に任せましょうというもの。
いい結果は諦めずに待っていれば、いつかはやって来るワン。

なので、今、状況が悪いからと言っても、悪あがきは禁物だワン。
それこそ、「待てば海路の日和あり」

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

たっぷりの待ち時間には、することもたくさんあります。
普段、やりたくても出来なかったこととか、時間がないと深められないことに目を向けてみたら、そこにマネー運用につながるヒントも見いだせるかも!

ハナちゃん

ところで、「待つ」ということが嫌いな人に共通することは何でしょう?
良い意味では

① リーダーシップを発揮し、頼りになるタイプ
② ポジティヴ思考
③ 計画性を重んじる、規則を守る

といった性格が見られますが、性急なあまり、

① 自己中心的考えに陥りやすい
② ストレスを貯めやすい
③ 先走って、大事な物を見落としやすい

と言った欠点がマイナスに作用することも。
これでは、せっかくの良いマネープランの運用チャンスをフイにすることも!
マーケットの上がり下がりをよく見極めて、ここぞというタイミングで「買い」のはずが、待てなかったばかりに、まだまだ下がってまっ青になんてことにも!

とはいえ、あまりのんびり待ちすぎてもいけないのだワン。
潔い決断も必要。

でも、結果にいちいちくよくよしないで、立ち直って、またしっかりと、良いタイミングを待つのだワン。

それから、待つのはいいとして、待たせるのが平気になってはよくないですぅ。

約束の時間を過ぎても現れない。
約束の期限を過ぎても返さない。
なんて、ルーズな性格では、マネーちゃんも離れていくだけだワン!

そうね。その通り!
あ、いけない、そろそろ、リコたんは、オンライン編集会議の時間です。
ウエイティングルームで待機せねば!

うーん、リモート会議のテレワーク。
これ、案外いいかもって思ってるリコたんです。

ときおり、ハナちゃんも乱入しますが、結構人気者になってまあす!

ハナちゃんとお金

では、次回は5月30日に!

メルマガ会員募集中

ESG特集