まんが家のリコたんと暮らしているビションフリーゼのハナちゃんは、ふわふわもこもこで可憐な美人さんだけど、一皮むけばツンデレな獰猛犬。でも、本当の素顔は飼い主に金運をもたらすハッピー犬! 今日もリコたんを由緒ただしいセレブ生活に導くためにミッションを遂行ちう。(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第35話 おいしそう?な経済学

3の威力を探してみよう!

スリッパの三枚おろし

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。

水への投資 世界的に不可欠な資源への投資機会 BNPパリバ・アセットマネジメント

食欲の秋!
ハナちゃんも、お家時間が長くなって、ちょっくらぷっくりしてるけど、リコたんも、旦那ちゃんも、みんなぷっくり方向にシフトしてるから、ま、いいかってことで、今年も秋の味覚を堪能ちうのハナちゃんファミリーです。

さて、ハナちゃんの好物は「3枚おろし」。
え、ワンちゃんなのに、猫ちゃんみたいに魚が好き?
と思いきや、ハナちゃんが好きなのは、スリッパの3枚おろしなんだけど……。
スリッパベリベリは、得意技!
あの要領で、お魚屋さんでアルバイトしたら、すんごく喜ばれるんじゃないかと思ったり……。

さて、ハナちゃんじゃなくても、ワンコはみなお魚も美味しく食べますね。
ヒラメ、スケトウダラ、サケ、アマダイ、マス、ニシン……。
このあたりは、良質なたんぱく質で、セレブなワンコ好みのドッグフードにも人気の食材でございます。

しかも、これらのお魚類には、オメガ3脂肪酸がたっぷり!
オメガ3脂肪酸とは、「血液をサラサラにする」「中性脂肪値を下げる」「血管年齢を若くする」と期待されるEPA(エイコサペンタエン酸)や、「頭が良くなる」「記憶力が冴える」と期待されるDHA(ドコサヘキサエン酸)などで知られる多価不飽和脂肪酸のこと。

脂肪という文字を見るとダイエットの敵のように思えちゃうけど、健康で若々しい体を作る栄養素として、オメガ3脂肪酸がたっぷりのお魚ちゃんには、期待値が高いわけです。
これが本当のオメガ高い!……なんちって。
ハナちゃんのドッグフードに限らず、リコたんや旦那ちゃんにもおすすめなのだワン!

ところで、3枚おろし、オメガ3脂肪酸と来て、3つながりでおいしいものといえば「3枚肉」
3枚肉はバラ肉のことで、赤身と脂身が交互に3層になってるので3枚肉とも呼ばれるのね。

この3枚肉も、ワンコの好物のひとつ。
濃厚な脂身を見ると、太りそうとためらってしまいますが、案外ヘルシー。
たしかにカロリーは高いけど、その割に糖質が少なくて、疲労を防ぐ効果が期待されるビタミンB1、皮膚の健康に良いとされるナイアシン、免疫力アップが期待される亜鉛などは豊富。
だから栄養推奨食品なのね。
リコたんも、旦那ちゃんも、しっかり食べてもらいたいわね。

美味しい物には理由があって、体が必要とするものばかり!
なので体重の数値ばかり気にしていると、栄養不足で、体が元気ではなくなりますワン!

気を付けなくっちゃ!

元気は、セレブの源!
元気でなくちゃ、マネーちゃんは寄ってきませんワン!

王冠ハナちゃん

そして、3枚おろし、オメガ3脂肪酸、3枚肉と来たところで、やはり続きは「3」にまつわるお話をば!

セレブは、3づくし!
スリー三昧なんだワン!

メルマガ会員募集中

ESG特集