セレブ生活に憧れるまんが家のリコたんは、可憐なビションフリーゼのハナちゃんと暮らしています。ハナちゃんはふわふわもこもこで、とっても美人さんだけど、一皮むけばツンデレな獰猛犬。でもその素顔は飼い主に金運をもたらすハッピー犬。今日は年末に向けて大掃除と金運を考えるの巻!(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第39話 お金モテ体質改善法

ワンコが暴れるとおうちがきれいになる理由は?

ハナちゃん大掃除1
ハナちゃん大掃除2

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。
2020年も、残すところあと1カ月となりました。

おうち時間が長かった2020年。
生活スタイルや生活習慣はずいぶん変わりました。マイナス面に目を向けると心が萎えてしまいますが、物事にはすべて良い面と悪い面が表裏一体!

コロナ禍の生活でも、ポジティブに考えて人生のプラスになったこともあるわけで。
そこで、2021年を迎えるにあたって、過ぎた日々を総括しながら、未来に活かしたいと思うわけなのだワン!

さて、良い面といえば、1番多いのが「おうちがキレイになった!」
ですですです。わかりますぅ。
2020年のキーワードは除菌でしたからね。
ただ、アルコールでシュシュシュっとすればいいわけでなく、その前にきれいにお片付け、そしてマメにお掃除です。

お掃除がしやすいお部屋とは、床置きのものが少ない部屋。
お掃除ロボットが悩まずまっすぐ進むように、モップがけが楽チンになるように!
あ~ん、片づける場所がない! と困ったときは断捨離です、断捨離!

ラッセル・インベストメントCouple

しかし、ワンコと一緒に生活していると、これはコロナ前から、とっくに身についた習慣となっていたのでした。

なにせ! 特にハナちゃんは、可愛い外見とウラハラに獰猛な暴れん坊!
まあ、目についたものは何でもかじっては破壊するもんで、うかうか、置きっぱにはできませんがな!
そんでもって、くいしん坊ゆえに、食べ物をテーブルに残して置くのもOUT!

物を壊されるのも困りものだけど、ハナちゃんがうっかり食べたもので、ハナちゃんが怪我をしたり、中毒を起こすのも怖いし。
ハナちゃんに限らず、おうちのワンコは、床に置いてるものを食べて、動物病院に担ぎ込まれるパターンよくあるみたいなのねー。

たいていは胃カメラ入れて、うまくつまんで取り出すんだけど、もし取り出せなかったら、手術になってしまいます。
苦しむワンコも可哀想だし、ペット保険に入っていないと、手術費もかさんじゃって、飼い主も痛手をこうむります。

そういう不測の事態に備えて、やっぱ、日ごろからきちんとお片付けをして、きれいにお掃除しておけば、心配はいりませんよね。(ペット保険に入ることもお忘れなく!です)

そうなのだワン!
ハナちゃんが、お部屋で暴れまくって破壊行為に走るのも、お部屋をきれいに片づけるという行動を促すためだったのだワン!

あはは、ハナちゃん、おかげさまで、我が家のお掃除は行き届いております。
それに、お掃除は全身運動だから、ダイエットにもなるし。
感謝しかないわ(汗)

しかも、お片付けを励行すると、運気が上がってお金も貯まるといいます。
それはどうしてなのかしら?

ハナちゃん3

メルマガ会員募集中