まだまだ外出がままならない今日この頃。おうち時間を充実させるためにも、自分にとって「快適なもの」で身の回りを固めたいところです。お金のインフルエンサーたちがどんなものを買っているか、気になる人も多いでしょう。そこで節約上手の人気インスタグラマーもちこさんに、最近買ってよかったものについて教えていただきました。

  • つい忘れがちな充電を、面倒なくできるスグレモノ。災害にも役立つ!
  • 小分け冷凍の秘密兵器導入で食品ロスも減り、食費の節約にもつながった
  • 定額サービスを賢く使えば、通信量の節約にもなる

買ってよかったものその①~ワイヤレスイヤホン

「お金の勉強系YouTube」を家事中・移動時間・子どもの寝かしつけ等の時間に、片耳だけイヤホンをして聴いています。時間を有効活用しながら学べるのが便利すぎる!買ってよかったものNo.1です。

Ankerのワイヤレスイヤホン
Ankerのワイヤレスイヤホン。「家事や移動中など、シーンを選ばずに使えて便利!」

私が現在使用しているイヤホンはAnkerの製品(光回線のポイント交換でGETしたもの)ですが、ダイソーなら600円程で片耳無線イヤホンを購入できます。まずは安いものから試してみるのが◎

買ってよかったものその②~Ankerのコンセント付きモバイルバッテリー

モバイルバッテリーは便利ですが充電し忘れてしまい、肝心の時に使えない!なんてことありませんか?

このコンセント付きモバイルバッテリーは、帰宅したらすぐにコンセントに挿しておけばいいだけ。面倒がなく楽で、夫婦共にこれをリピートして使用しています。旅行中にもホテルでコンセントに挿しておくだけで、バッテリーの充電+スマホの充電ができて便利な商品だと思います。災害時にも役に立ちそうな点も◎

USBが2口あるのでスマホとイヤホンなど、複数のデバイスを充電できるのもいいですね。

Ankerのモバイルバッテリー
Ankerのモバイルバッテリー。「複数のデバイスを同時に充電できます」

買ってよかったものその③~引き出しタイプの冷蔵庫

わが家は冷蔵庫より断然、冷凍庫を駆使する派!
コストコでまとめ買いしたものや、ふるさと納税の返礼品などは、前々から冷凍して保存したのですが、コロナ禍で買い物になかなか行けない状況になり、改めてその便利さを実感しました。

MonJa読者アンケート

以前は、こまめに買い物をしても上手く管理できず食品ロスしてしまいがちでした。小分け冷凍するようになってから食品ロスが減って、食費の節約にもつながったと思います。

冷蔵庫に一体化されている冷凍庫には、お肉などの小分け冷凍や、キノコなど普段使う食材を中心に保管しています。一方、引き出しタイプの冷凍庫には、加工品やアイスクリームなどの冷凍をメインに使っています。

引き出し式の冷凍庫
「引き出しタイプの冷凍庫は整理しやすくて使いやすいです♪ ちなみに購入したのは、アイリスオーヤマの175Lサイズ前開き式冷凍庫(39,800円・税込)です」

買ってよかったものその④~YouTube Premium

買い物ではありませんが、YouTubeの月額制有料サービスのYouTube Premiumもお金を出してよかったもののひとつです。まず広告が入らないのが便利なのですが、何よりも音楽や動画をオフラインに保存しておけるのがとっても便利!

音楽や動画をデータで保存しておけば、移動時間に音楽を聴きたい時や、動画を観たい時でも、オフラインで再生でき、契約しているデータ通信量を減らさないで済むので、通信費の節約にも繋がっています。

今まで音楽を聴く時はCDを借りてきてPCにインストールして携帯に同期して音楽を聴いました。現在はYouTube musicで好きな音楽を検索してプレイリストを作成しオフラインに保存して再生しています。

  • お店まで行ってCDをレンタルしたり、PCを操作したりといった手間が省ける
  • 好きな音楽をアプリ内で検索できて探しやすい
  • 円盤化されていないものもYouTubeからプレイリスト追加で再生できるものが多くて楽しい

などなど、いいこといっぱいなので、とってもオススメです!

YouTube Premiumのイメージ
YouTube Premiumなら、音楽や動画をオフラインに保存しておける
Jes2u.photo / Shutterstock.com

買ってよかったものその⑤~ネイルポリッシュ

今まではジェルネイルをお気に入りのネイリストさんにお願いしていたのですが、人気すぎて予約がなかなか取れない+毎月8000円の出費……。
私はとても不器用なのでネイルポリッシュで塗るのが苦手なのですが、Ducatoのネイルポリッシュは不器用さんでもスジなく塗れてオススメです!

Yネイルポリッシュのイメージ
「不器用でもきれいに塗れるのでオススメです」

ジェルネイルと違って毎週塗り直しが必要ですが、かなり節約になっているのでそこは妥協ポイントですね。1本600円程度で1年経っても中身がまだ無くならないのでコスパも◎!(ちなみに、中身がドロドロしてきたら同メーカーの薄め液を足して使用しています)