「資産形成に興味はあるけれど、どうしたらいいのかわからない」そんな方も多いのではないでしょうか。投資は誰でも楽しくできること。tsumiki証券CEOの寒竹が投資初心者の茜さんといっしょに疑問を解決していきます。今回は、いよいよ茜さんが証券口座をつくるための手続きにチャレンジします!

茜さん
相談者:茜さん(仮名)
・26歳、社会人4年目。流通会社でマーケティングを担当
・東京近郊で両親と実家暮らし、らくちんだけど一人暮らしにも憧れる
・趣味は旅行とアイドル

episode.7 投資始めるなら、マイナンバーカードをつくろう!

最初の手順は「口座の申し込み」

茜さん
茜さん
美容院にも行ったし、マイナンバーカードもつくりました!
寒竹明日美
寒竹
すばらしい行動力! 実際に口座の申し込みしてみた?

.

.

アットセミナー

.

茜さん
茜さん
いっかいポチったんですけど……挫折しました!
寒竹明日美
寒竹
……口座開設の申し込み画面、独特な言葉づかいあるからなあ。。。でも一度知れば大丈夫。
一緒にやってみましょうか。
茜さん
茜さん
はい! お金増やしたいんでがんばります!
寒竹明日美
寒竹
はじめに、手続きの大まかな流れをお話しますね。
まずは口座の申し込み。めんどくさいけど、思い切って一気にやっちゃいましょう!
これができれば、あとは書類を受け取ってつみたてNISAができたらつみたてスタート♪
つみたて投資を始めるまで
茜さん
茜さん
1週間待って、また2~3週間って……地味に時間かかりますね。
寒竹明日美
寒竹
そうですね。つみたてNISAは1人で1つの金融機関しか使えないのは、覚えていますか?
これを税務署で確認するのに時間がかかるんです。
茜さん
茜さん
そうなんですね……。

.

.

.

アットセミナー

寒竹明日美
寒竹
それでは申し込みの手続きを始めましょうか。
手順は金融機関によって前後しますが、こんな感じです。
口座を申し込む

「投資経験」「資産の状況」などの質問に答える

寒竹明日美
寒竹
ここからは、tsumiki証券の申し込み画面を例に説明しますね。
はじめに、①名前や住所などを入力しましょう。
名前や住所などを入力
tsumiki証券ならエポスカードのデータを連携するので、入力不要です
茜さん
茜さん
ネット通販大好きなんで、慣れてます!
寒竹明日美
寒竹
続いて②投資経験など、いくつかの質問に答えましょう。
投資経験
今までの投資経験・保有資産など、質問に答えましょう
茜さん
茜さん
資産って貯金とかのことですよね? なんでこんなこと言わないといけないんですか? 貯金ないのを知られるの、はずかしいです。
寒竹明日美
寒竹
気持ちわかります。これは、投資する人を守るために法令で決められているんです。いきなり貯金を超える金額を払うことになる取引ができちゃったら怖くないですか。
茜さん
茜さん
こわっ。やっぱりやめようかな。
寒竹明日美
寒竹
こわいことにならないために登録するんですよ。
でもつみたてNISAを使うなら、あんまり気にしなくて大丈夫!
茜さん
茜さん
びっくりした~。