ポイント投資とは現金ではなく、ポイントで投資ができる新しい金融サービスです。現金の持ち出しがない手軽さが魅力となっていますが、ある程度まとまったポイントがなければ成果を感じにくいかもしれません。そのため、ポイント投資をする際は、普段から使っているポイントサービスを利用するほうがよいでしょう。

  • ポイント投資は、現金の持ち出しなしできる手軽さが魅力
  • 無理なく投資するなら、普段から貯めているポイントで始める
  • Tポイント、dポイント、楽天ポイント、LINEポイントなどを利用できる

現金の持ち出しなしでできる手軽さが魅力

ポイント投資の魅力はなんといっても現金の持ち出し無しで手軽に投資ができるという点です。「投資を始めてみたいけど、損はしたくない」と考えている人は多いでしょう。しかし、ポイント投資であれば損をしても失うのは現金ではなくポイントのため、精神的なショックが和らぎます。

ただし、ポイントを貯めるために無駄遣いをしては本末転倒です。無理なく投資するなら、普段から貯めているポイントで始めるのがいいでしょう。

水への投資 世界的に不可欠な資源への投資機会 BNPパリバ・アセットマネジメント

Tポイントでできるポイント投資

様々なお店で貯められるTポイントは便利なサービスです。普段貯めているTポイントでも投資できます。

SBIネオモバイル証券

SBIネオモバイル証券では1株単位から国内の株式を購入できる点が特徴です。通常の証券会社では10万円以上資金を用意しないと買えない株式も多いですが、ネオモバイル証券であれば少額で購入できます。
手数料が月額200円の定額制になっていることから、たくさん取引をする人にとっては有利ですが、少額で投資する場合はコストが割高になる可能性もあるため注意が必要です。

SBI証券

SBI証券は株、投資信託、FX、債券など幅広い商品を購入することができる証券会社です。幅広いラインアップがあるため、投資初心者はもちろん投資上級者でも満足できます。まずはポイントで投資を始めてみて、慣れてきたら徐々に色々な商品にチャレンジしたいという人にもおすすめの証券会社です。

bitFlyer

bitFlyerは仮想通貨のビットコインに投資できるサービスです。100ポイント単位でビットコインと交換できます。気軽にビットコイン投資を始められるため、Tポイントを普段使っている人やビットコイン投資に興味がある方におすすめのサービスです。

dポイントでできるポイント投資

日興フロッギー

日興フロッギーはSMBC日興証券が提供しているサービス。マーケット情報や相場関連の記事が豊富で、情報を見ながら購入できる点が特徴です。dポイントを使って株やETF、REITなど様々な資産に投資できます。
100円から投資でき、dポイントを普段から使っている人におすすめのポイント投資です。

楽天ポイントでできるポイント投資

楽天証券

楽天証券ではお買い物などで貯めた楽天ポイントで投資ができます。楽天証券はSBI証券と並ぶラインアップの豊富さが特徴です。楽天カードなど楽天のポイントが貯まるサービスをよく利用している人にとっては便利な証券会社です。

LINEポイントでできるポイント投資

LINE証券

LINE証券の口座を開設することで、LINEポイントで簡単に投資できます。LINE証券はスマホで簡単に口座開設ができ、単元未満株から購入できるため、投資初心者におすすめです。スマホでの操作性に優れている点も投資初心者には嬉しいところでしょう。

Pontaポイントでできるポイント投資

Pontaポイントはローソンやケンタッキーなどで貯められるポイントです。様々なモノやサービスに使用でき、Pontaポイントでも投資ができます。

STOCK POINT for CONNECT

STOCK POINT for CONNECTはスマホで気軽に投資ができるサービスです。ゲーム感覚で投資ができるので、投資初心者におすすめといえるでしょう。ただし、投資対象は株式とETFのみのため、様々な投資対象にチャレンジしたい人には少し物足りないかもしれません。

auカブコム証券

auカブコム証券はauと三菱UFJフィナンシャルグループが提供する金融サービスです。pontaポイントで株や投資信託、FXも購入できるだけでなく「ポイント+現金」でも投資できます。ポイント投資だけでは物足りない人も現金とあわせてポイントで投資ができる点が特徴です。

メルマガ会員募集中

ESG特集