新年は、ポジティブ思考に切り替えて、マネーライフを見直すと吉!

ハナちゃん4

さーて! 一年の計は元旦にあり!
2020年の開運を願って、おめでたい事はなんでもやってみたいハナちゃん。

お楽しみその1は、『ペット初詣』。

ペットと一緒に開運祈祷をやってくれる神社もあって、晴れ着で正装したワンコのお友だちが大集合! 
こういうときは、リコたんも「ハナちゃんが一層かわいく見えるように」って、花柄の晴れ着を奮発してくれて、超テンションが上がるハナちゃんでした。
そもそも神社には「狛犬(こまいぬ)さん」がいます。狛犬さんは神さまのお遣いとされ、お詣りに来た人の邪気を払ってれるのです。
ところで、神社や参道の売店でよくみかける犬の張り子の置物って、お正月に飾ってあるのを見かけることもあるけど、もともとは、生まれた赤ちゃんが初めてお宮詣りをするときの奉納の品なんだとか。でもって、犬張子は、「子宝・安産」のお守りとしてお家の寝室に飾ったりもするわけで。
うーん、神社ってワンコとゆかりが深いのだワン!
ワンコが飼い主に強運をもたらすのも、わかるでしょ?
だからぁ、リコたんにとって、ハナちゃんは、お守り的存在でもあるの。
ええ! そうなの? シ、シビアなお守りだよね。確かに!

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

お楽しみその2は、『ペット福袋』。

わーい! なんとペットショップに行くと、福袋がずらり! 
リコたんも、福を呼ぶと言われてる縁起物だけに、ハナちゃんのために買ってみたのですが、ワンコの服やおもちゃがたくさん詰め合わされてて、しっかり元がとれました!
この“元がとれた感”の大きさは、“福引き”に通じる喜びがありますな。
しかも、歳末の福引では、たいてい「はずれ」を引く残念感に占められるけど。福袋には必ず小さな感動があるので、リコたん的には福袋に軍配をあげてしまうです。はい。

お楽しみその3は、『ペットおせち』。

食いしん坊のハナちゃんとしては、お正月のおせちも大の楽しみ!
ワンコの味覚に合わせた専用ペットおせちがデリバリできます。
もちろん、料理自慢のワンコママたちは、手づくりおせちも作りますワン!
先輩ママたちが料理サイトに投稿してるワンコおせちのレシピには、感動してしまいます!
味付けを変えたら、同じ食材で、家族一緒にお正月のお祝いができてますます楽しいワン!
そうそう、年越しには「ワンコそば」、年明けには「ワンコ七種粥」も。
七草でなくて、七種! ワンコの好きなお肉を中心にミックスしたお粥もグッドかも。
うーん、ハナちゃんのおいしい顔を思い浮かべると、リコたんにもアイデアがひらめいてきました。

そうそう、おせち料理にはもともとおめでたい意味がありますな。

●黒豆まめに生きる=元気で働く=仕事効率化で無駄を削減
●栗きんとん=黄金色が金運アップ! すりつぶした栗を搗(か)ち栗と言って、勝ち栗に掛けて勝負運を上げる。
●田づくり=五穀豊穣=豊かな財産を築く。
●昆布巻き=よろこんぶと掛けて、幸せを呼ぶ。
●紅白蒲鉾=蒲鉾は日の出を象徴し、赤はめでたさ、白は神聖さを表す。

などなどなど……ハナちゃんはどんな縁起ものだったら、おしいく食べてくれるかな?

うーん、リコたん、うれしい!
ワンコ料理研究家も始めちゃえばいいのに!

ハナちゃん3

いやはや、ハナちゃんと暮らし始めて迎えるお正月は、ぐうたらな寝正月にはできません。
昨年までのあれやこれやをリセットして気持ちを新たにすることは、とても大切ですね!

そうでしょう?
お正月をどう過ごしたかで、一年の運勢も変わってくるワン!
何事もポジティブに。
昨年いろいろあった、いやなことはささっと消去!
真っ白にして、前を向いていけばいいことあるワン!

ハナちゃんからのお年玉! リコたん、期待してね!
2020年も思いっきり暴れるから!
オリンピックだし! 
最高記録樹立を目指して暴れるワン!
もちろん、セレブなマネーライフのためにね!

では、今日はこのあたりで、バイバイ♪
次回は1月10日に! 

メルマガ会員募集中

ESG特集