リビングの団らんが金運を上昇させる?

ハナちゃん2

家族って、社会における経済活動のミニマムなユニットです。
家庭にもたらされるキャッシュフローと、そこから手元に残る資金をどうやって、育てていこうか。
それを一緒に考えるのが、家族のコミュニケーションです。

リコたんもそう。ハナちゃんという娘ができてから、家計のことを、旦那ちゃんを交えてしっかり話すようになりました。

いまどきは、夫婦ともに仕事をしている家庭は、互いに経済的に独立しているので、自分が稼いだお金は自分で好きなように使ってしまうことにもなりがち。
ややもすると、夫婦であってもお互いのお財布事情には干渉しないことになっていて、家を買おうとか、何か大きなことにお金が必要になったとき、それぞれが、相手の貯金を当てにしたら、とんだ期待外れ! って話をよく聞きます。

反対に仲良く、お財布事情も透明化しているけど、「江戸っ子は宵越しの金をもたない!」なんて、気前よく一緒に使い過ぎるのも考えものです。
夫婦で稼いでいるからと、つい気が大きくなって、お財布の紐がゆるんで、貯金に回すお金がなく、いざというときの蓄えが全くない!
それも困るんですワン!

それから、節約と質素を身上として、ただただ貯めて使わないというのも、社会の経済活動から見ると考えもの。
「金は天下の回りもの」と言いますけど、お金は世の中に回さないと、経済活動にならないからです。固めて動かさないではなく、柔らかく回して、増やして戻して、また、回すというのが経済活動ですからね。

まんが家のリコたんは、仕事場にこもってばかりの時間が多くて、あのまま放っておいたら、お金が固まってフリーズしていたかも!

でも、運良く、暴れまくって飼い主を翻弄するハナちゃんが家族になって、本当に良かった!

ハナちゃん中心の生活は、お金をフリーズさせておく暇もなく、どんどん出て行きます。
社会にどんどん、回っていき、経済活動を活発化させさせます。

さすが、セレブ犬です。

ハナちゃんとお金

しかも、一人じゃないから!
ハナちゃんにかかる生活費、そして、家族みんながハッピーになるために、手元の資金をどうやって運用しようか?
旦那ちゃんも真剣に考えてくれるようになりました。

食事のあと、リビングルームで、マネープランについて話す時間が増えました。
結構、旦那ちゃんは、マネーセンスがよくって、頼りになるって、見直したこともあって、ハナちゃんのおかげで、旦那ちゃんの株まで上がってきました!

風水によると、リビングルームを大切にしているお家って金運がアップするんだとか?

それは……
「家族が顔を合わせて、家のマネジメントをどうしようか?」
「社会の経済活動にプラスになるようにどうやって、お金に働いてもらおうか?」
そういう濃密で計画的なコミュニケーションが、人間の行動を促して、社会の経済活動に積極的に参加して、やがて、あちこちで、働いてきたマネーちゃんが、逞しくなって、戻ってくるという図式にかなっていくのよね。

それが、マネー運を引き上げることに繋がる!

なので、リビングにちょっと、新しいソファ、買おうかな。
今度は、ハナちゃんが、格闘してもびくともしない、頑丈なソファを!

ちょっと、だけ。プチセレブ!

ハナちゃん4

では、次回は4月10日に!

メルマガ会員募集中