ふわふわモコモコの真っ白いビジョンフリーゼのハナちゃんは、フランス宮廷で王族・貴族に愛されたご先祖さまの血を引く、由緒正しいセレブ犬。今は、まんが家のリコたんと一緒に暮らしています。リコたんも、ハナちゃんの飼い主に相応しいセレブ生活を夢見て修行中ですが、お家の中で、ハナちゃんは白い天使の外見とはかけ離れた凶暴な怪獣犬ぶりを発揮して、リコたんを思い切り翻弄するので、今のとこ「犬だけセレブ生活」のるつぼをうろうろしています。でも、これも、ハナちゃんが与えたセレブ道。今日も精進していきますよお!(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第19回 凝り性が功を成す ~蓄財はしつこさに比例する~

投信工房

肥えちゃったのだワン!

ハナちゃん運動不足

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。
連載も20回目です!

で、今日は、気になるダイエットのお話です。

最近、お籠もり生活が長くなって、ちょっと運動不足気味。
でもって、暇な時間を持て余して、食欲だけは全開!
美味しいものに、手が伸びて、また手が伸びて、とまらなくて、気がついたら、むっちり体形に……なんてことになってませんか?

あ、これ、リコたんのことですぅ。

tsumiki証券

リコたんは仕事柄、いつも仕事場に籠もりがちな生活でしたが、お外が大好きなハナちゃんに引っ張り回されてのハードな散歩が日課になり、おかげで贅肉は落ちて、すっきり!……めでたしめでたし……だったんですが、最近ちょっとリバウンド気味。
やばいです。
体重計には乗りたくないです。

ワンワンワン!
だからぁ、お散歩行こうっていってるじゃない!
季候もいいし、青空もきれいだし。
梅雨になる前の5月はお散歩のベストシーズンだワン!

そうなんだけどね。
このところ、近所のカフェも閉まってるし、公園行っても長居はできないし……。
お散歩友だちも外出を控えているみたいだし……。
それに、それに、ハナちゃんたら、途中で歩くのがいやになって、「抱っこしろ」って甘えるでしょ!

あはん!
それはね。リコたんのダイエットに協力してるんだからね。
ちょっと重い物抱えて、負荷をかけながら歩いた方がダイエットは効果的なのだワン!

もう!
うまいこと言って!
そうやって自分を正当化して、楽チンしようとしてるんだから。

でも、確かに。
5月になると、気温も上がるし、地面とうんと近いところを歩いてるハナちゃんには、暑く感じるかもね!

だからといって、抱っこといわれてもなあ……。

ということで、導入しましたよ、ワンコの移動用カート!

これでこれからの夏を乗り切ろうと考えたのですが、早くも挫折。
確かに、楽チンだけど、これってダイエットになりませぬ。

楽しっぱなしのハナちゃんは、中性脂肪がやばいことになり!
いやはや、母子ともども、ダイエットは課題です。

ハナちゃん

ダイエットで大切なことは……

①食べ過ぎないこと。
②適度な運動をすること。
③規則正しい生活習慣を守ること。

すごくシンプルです。
とても簡単です。
でも、うまく行かないのは、このシンプルで簡単なことが、維持できないからです。
そう、ついつい魔が差すというか、油断するというか、「一回くらいいいよね」と思って、食べ過ぎちゃったり、運動をサボったり、不規則な生活をしてしまうのです。

それが、大きな仇になって、うまく行きかけたダイエットが失敗に終わったり、
一度成功したものの、リバウンドして結局振り出しに戻ってしまうのです。
ダイエットを成功させるか、失敗に終わるか?
実は、マネーの運用にも同じことがいえる……そんな気がいたします。