尽きないパワーの源泉は「オタク気質」?

存在感やパフォーマンスで魅せる、これってアイドルの源泉ですよね。
さて、話は変わってしまうのですが、現役アイドルと母親業を両立させている水沢豆腐店さんに、ぜひお聞きしたいことがあります。
それは「母親という役割に求められる過剰な完璧さ」についてです。
本来なら家族ぐるみで分担すべきところですが、なぜか母親だけに「仕事も家事も子育ても」とパーフェクトを求められる傾向にあると思います。テレビやSNS、企業CMなどメディアからもそのようなメッセージを暗に送っている演出も多いように感じます……。
しかし、水沢さんはそういった強制力から超越しているように感じるんです。アイドル業も家事も子育てもされていますが、旦那さんの協力もあるようで、とても素敵に生活を回しているような印象です。
水沢さんは、「現代の母親像」についてどうお考えでしょうか?

水沢豆腐店 私たちの世代は、いわゆる“昔の母親像”が当たり前で身近でした。
例えば、「夫が働きに出て、妻は家で家事と子育てをこなして……」というイメージです。

でも、今は着実に変わってきているように感じます。
若い世代では、旦那さんが保育園の送り迎えをしたり、家でも育児に積極的だったり。
育児休暇をとった旦那さんの話も聞いたことがあります。

水への投資 世界的に不可欠な資源への投資機会 BNPパリバ・アセットマネジメント

私たちの世代は「母親/父親とはこうあるべき!」という固定観念が凝り固まっている人も多いですけど、若い世代から徐々に柔軟になってきているのかなと。
とてもよい方向に変化しているなと感じています。

なるほど。どんどん価値観がアップデートされていると。
さて、まだまだ質問がありますよ。すみません(笑)。
水沢さんは40代になってから、新たにアイドルという世界に足を踏み入れられました。年齢はただの数字でしかないですが、歳を重ねていくなかで何か未経験なものにチャレンジできるパワーの源泉はどこにあるのでしょうか?

水沢豆腐店 私、アイドルに限らず「これ面白そう!」と思ったら、とりあえず飛びついちゃうタイプなんです。多趣味といえばよいのでしょうか……。

例えば、私飛行機がすごく好きなんです! よく成田に見に行ってます。
飛行機は奥が深いです。航空会社によって塗装がちょっとずつ違ったり。
ちなみに推しの飛行機はエアバスのA320です。
ジェットスターやピーチエアーでよく使われている小型の機体にあたります。

あと、機体以外でも、飛行機に搭乗するまでのプロセスも好きなんです!
チェックインしたり、税関と通ったり、荷物を預けたり……。
だいぶまどろっこしいんですけど、それらを経てようやく搭乗できるという複雑さがいいんです。

水沢有希

すごい! オタク気質なんですね。

水沢豆腐店 あと、食べ物だと、チョコレートもアイスも辛い物も好きです。

一時ルビーチョコが流行った時期がありましたよね?
あの時、私ずっとルビーチョコばかり買っていたんです(笑)。
もう、一度ハマっちゃうと追い求めないと気が済まなくて……。

あと野球も好きなんです! プロ野球や実業団の野球もよく見に行きます
とにかくじっとしてられなくて、暇が苦手なんです。

多趣味すぎる!
尽きないパワーの源は、水沢さんの好奇心旺盛な性格によるものかもしれません。

メルマガ会員募集中

ESG特集