散歩は散財を防いで蓄財のヒントになる?

ところで、「新しい生活様式」な暮らしをしてみると、人間は結構、規則正しくなるものだなと。

まんが家の生活はお勤めのみなさんに比べたら不規則。
リコたんの場合、締め切りの時は、徹夜の修羅場。
それ以外も、取材や打ち合わせで外出したり、日によってスケジュールはいろいろで。

でも締め切りがないときは、ハナちゃんとまったりしたり、あ、そうそう、旦那ちゃんのお世話もしたりの主婦タイムも……。

水への投資 世界的に不可欠な資源への投資機会 BNPパリバ・アセットマネジメント

さて、ハナちゃん中心の生活になってから、それはかなり改善されました。
ハナちゃんに翻弄されて、だらだらしてる時間はない!
スキマ時間に、仕事、家事、プライベートな雑事をサクサク片づける!
そんな生活に変わりました。

飼い主まで気まぐれになってたら生活は破壊するので、望むと望まざるに関わらず、気がつけば家の中でも、無駄のない動き、時間の有効活用がなされ、ルーチンな生活になっていたのでした。

ワンワンワン!
そうなのだワン!
すべてはリコたんのためだって言ってるでしょ!

世にセレブとして財を成した人は、時間の使い方に無駄がないと言われています。

「早起きは三文の得」
「時は金なり」

とは、昔からの格言ですが、時間の使い方と蓄財はとても相まって動いていると実感します。

ハナちゃん

蓄財の反対語は散財ですが、散財ってお金だけじゃなくて、時間や人生をも無駄にするわけで。

もちろん、長い人生において、一度も散財をしないで終わるということはあり得ない。
しっかり倹約して手堅く運用していたお金が、結果的には散財になることもあるし、予想だにしない緊急の出費で痛い目を見たり。
あ~あ、やっちまったな、ということはあって仕方のないこと。

でも、一度痛い思いをしたら、人間は同じ轍を踏まないように賢くならなければいけません。

そのために、案外大切なのが日々の時間の使い方なのではと思うわけです。
早起きして、気温がめちゃ上がらないうちにお散歩にGO!

ハナちゃんに引っ張られながら、昨日までのことを反省し、今日一日をどう生きようか、きちんとリセットするのに、お散歩タイムは良いシンキングタイムでもあると思うのです。

毎日のルーチンであっても、肌に感じる風の温度、季節の変わる気配を敏感に感じながら、世の中の流れを先取りするヒントも日々の散歩の行程にたくさん潜んでいそう。

リコたんの場合は、ハナちゃんの気まぐれが、思わぬ発見に繋がることも。

お散歩タイムは人生哲学、マネーのことを考えるにも素敵な蓄財コースといえますね!

ハナちゃんとお金

てなことで、次回は9月10日に! 

メルマガ会員募集中

ESG特集