毎度、締め切りで怒濤(どとう)の修羅場が続くまんが家のリコたんが、癒しを求めて一緒に暮らし始めた白い天使のようなビションフリーゼの“ハナちゃん”。実は、凶暴な“白い悪魔!”だった。暴れ回って、部屋もリコたんもボロボロに! セレブ犬は、「金運をもたらす」と言われ、豊かな生活を期待したものの……出費ばかり嵩むわ、体力消耗するわ……セレブ生活は幻かと、なかばやけっぱちになったところ、ワンと! ハナちゃんがひと吠えするごとに、奇跡が起きた! これって、ハナちゃんからの贈り物?(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

【第5話】ワンコと暮らすって、リスクマネジメントなのね!

tsumiki証券

クリスマスカラーはテンションが上がるワン!

Merry X’mas! ビションフリーゼのハナちゃんです。
クリスマスはテンション上がります! 
なんたって、一年で一番お金が動くときだから!
そう! セレブ犬ハナちゃんのミッション 「飼い主さまの金運をアップさせる」のに心血を注ぐ12月なのだワン!

ところが、ところが、我が飼い主のリコたんと言えば……。
あいも変わらず、締め切りと格闘の日々。
リコたん、クリスマスくらい仕事の手を休めて遊ぼうよ!
って、ワンワン吠えてみたハナちゃんでした。

いやいや、ハナちゃん、あのね、そうはいかんのだわ。
週刊誌や月刊誌の連載を抱えてますと、12月は印刷所とかが早めに休みに入るので、“年末進行”といって締め切りが前倒しになって、リコたんも倒れそうですぅ! うんと遊んであげたいけど、締め切り飛ばすわけにいかないので、ハナちゃんは、ようち園でクリスマス楽しんできてね!

ということで、ハナちゃんはサンタのコスプレ姿でようち園に! 
でも、どこの飼い主さまも考えることは同じで、みな愛犬にサンタの衣装を着せちゃって、ようち園はフィンランドのラップランドにあるサンタクロース村みたいになっちゃいましたよ!
でも、赤い色って興奮するっていうじゃない?

FXcoin

テンション上がって、楽しかったワン! 

「やっぱ一番、ハナちゃんが似合ってて可愛い!」
と、ようち園の連絡帳に挟んであったワンコの集合写真を見て、リコたんはご満悦! 
「ハナちゃんは、ふわふわもこもこの真っ白だから赤い色がよく映えるの!」
はいはい、ワンコのママさんたちはみんな自分の子ども達が一番可愛いと思ってるのだから、ま、いいけどね。

それよりリコたん! 締め切りさっさと終わらせて、クリスマスパーティーや忘年会に行っておいでよってハナちゃんは強く言いたかったのです!
うーん、それがねえ、あんまし得意じゃないのよ、とちょっと消極的なリコたん。え? リコたんて、忘年会スルー体質だった?

うん、そうなの。お酒の席が苦手だし、忘年会にもれなくついてくるカラオケ大会が大の苦手!

ええええっ!?
リコたんのプロフィールには“ワイン通”って書いてあるんですけどって、みなさん不思議に思われるかもしれませんが、そう! そのワイン通になったのも、後からの話。
実は最初は苦手だったの。とりわけシャンパンがね!
ふふふ、その苦手なシャンパンが得意になってしまったのは、えへん、なんと、ハナちゃんのマジックなんだワン!