「仕組み化」で家事やお金の流れをつくる

まわた
まわた
おかずの作り置きに関するinstagramの投稿も大人気です。
ののこさん
ののこさん
普段の食事に使ったり、お弁当には冷凍のまま入れたりと、作り置きにはとても助けられています。とくにわが家は上の子と下の子が10歳離れているので、食事時間がバラバラ。夕方なんて二重生活になってしまうので、ささっと食事を準備できるのはとても便利です。作り置きを始めて、お金だけでなく時間も節約できるようになりました。

1週間分のおかず
週末に2~3時間かけて、1週間分のおかずを作り置きするののこさん

.

.

.

アクサ・インベストメント・マネージャーズ 未来の世界を見据えて、持続的な成長が期待される企業に厳選投資

ののこさん
ののこさん
4月からは家事と仕事を両立しつつ、育児もワンオペでこなしていく予定です。仕事が始まるまでに、家事も家計管理も仕組み化しておけたら……と思っています。
まわた
まわた
す、すごい!働きながらワンオペ育児だなんて、想像するだけで気が狂いそうです……。
ののこさん
ののこさん
実際、狂いますね(笑)。第一子もほぼワンオペで育てたのですが、気絶するように寝落ちして、気が付いたら朝、という日々でした。だからこそ今のうちに、お金や家事の流れをつくっておきたいんです。「今日は忙しすぎて何もできない」という日があっても大丈夫にしておきたくて。
前の仕事をやめてからの3年間で、家計や家事の仕組みをどんどん整えてきました。ようやくある程度落ち着いてきたので、これなら正気を保ったまま仕事と育児、家事を回していけるかなと思っています(笑)。
まわた
まわた
心に余裕のある時だけ家計に気を遣うなら簡単ですが、忙しい時でも続けるのが難しいなと思います。そういう意味でも、仕組み化は家計管理のカギになりそうですね。
ご自宅もかなりスッキリ整頓されていますが、これも仕組み化の一環ですか?
ののこさん
ののこさん
散らかった部屋を片付けたり、ものを探したりする時間って無駄ですよね。ものが少なく散らかりにくい部屋なら、そういう無駄な時間を節約して、もっと暮らしやすくできると思ったんです。
家の居心地が悪いとつい出かけてしまってお金が貯まらないので、整理整頓は節約にもつながっています。

NISAで投資するも「相場のことは気にしない」

まわた
まわた
節約だけでなく、つみたてNISAなどの投資もしていらっしゃいます。

.

.

.

ののこさん
ののこさん
instagramのフォロワーさんにも投資に興味のある人は多く、「NISAってどんな感じですか?」とよく聞かれます。いいこともある一方、当然リスクもあることをお伝えしています。特に最近は、新型コロナウイルスの影響で株価が下落していますし……わたしも今は、どマイナスです(笑)。
とはいえ長期保有を前提に投資しているため、株価の下がっている今は、むしろ安くたくさん購入するチャンス。相場のことは、あまり気にしていません。
まわた
まわた
長期でじっくり資産を育てる方針は、個人投資家の鑑ですね!
NISA以外の投資はしていますか?
ののこさん
ののこさん
夫の給料のアップダウンが激しいので、税金対策も兼ねてiDeCoを始めようと思っています。もっと余裕ができてきたら、優待株投資にもチャレンジしたいですね。
ただ、あまり投資に時間をかけたいとは思っていません。家族との時間を優先したいので、銘柄選定などに時間を取られるのはもったいないと感じてしまいます。まとまった資金が必要になる老後までまだ何十年もありますし、投資信託を積み立て続けるくらいがちょうどいいかな、という気もしていて……。
いずれにせよ、あまり投資に資金を振り向けすぎず、現金多めの安全性の高い資産配分をキープするつもりです。
まわた
まわた
すごく堅実で、合理的な投資スタイルなんですね。資産を着実に増やしつつ、リスクにも気を配っていて……ののこさんにお金を管理してもらえるご家族が羨ましくなってきます!
最後に、これから家計管理を始めたいと考えている読者にアドバイスをいただけますか?
ののこさん
ののこさん
まずは、ちょっと大変でも1カ月分の支出を記録して、振り返ってみるのがおすすめです。現状を把握しなければ、何が無駄な出費なのかもわかりません。その後、比較的高額になりやすい家賃や通信費などの固定費から見直していくと、家計改善の効果が出やすいはずです。

365日貯金シート
毎日、マスに書いてある金額を小銭で貯金していく「365日貯金シート」。貯金できたマスから色を塗っていく仕組み

ののこさん
ののこさん
ただし、家計管理は続かないと意味がありません。完璧を目指すのではなく、続けられる程度にゆるくするのは大切。自分に甘いのではなく、長く続けるための一つの工夫です。
たとえば私は、「毎日貯金をすることで、365日分のマスを埋めていき、1年後にはすべてのマスが埋まって6万6705円貯まる」小銭貯金をしています。でも気が向いた時にしかやらないので、もうスタートから1年以上が経ってしまいました(笑)。それでもきっちりやって続かないより、マイペースにやって続く方が良いかなと思っています。
まわた
まわた
無理して頑張りすぎないほうが、長期的には結果が出るということですね。納得です!
今日はお忙しいなか、ありがとうございました。

今すぐマネできる節約術が満載! ののこさんの連載はこちらから

スッキリ家事でお金を貯める!2児ママが1年で130万円貯金できた40のワザ

ののこさん初の書籍『スッキリ家事でお金を貯める!2児ママが1年で130万円貯金できた40のワザ』(小学館)が発売中です。
作り置きおかずやポイントカードの活用法など、読んだ次の日から参考にできるテクニックが満載。家がスッキリ整う上に節約にもつながる、一石二鳥の実用書です。

メルマガ会員募集中

ESG特集