まんが家のリコたんと暮らすモコモコの真っ白いビションフリーゼのハナちゃんは、フランス宮廷で王族・貴族に愛されたご先祖さまの血を引く、由緒正しいセレブ犬。見かけは美人さんだけど、一皮むけばお茶目すぎる怪獣犬。でも、ハナちゃんのミッションは飼い主にハッピーな金運をもたらすことなんです。(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第24話 きれいな住まいにお金は貯まる

FXcoin

長くなったり、はみ出したらトリミング!

ハナちゃんトリミング

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。

ステイホームな生活にはいろいろな発見がありますワン!
長引いた外出自粛で、物事にはいろんな長短があることを発見しました。

長くなったもの。
それは一日の長さです。
一日が24時間に変わりはないけど、やたらと一日が長く感じます。
夏の季節は、日中時間も長くなって、朝が早く、夜がなかなか来ないので、余計にそう感じるのかもしれませねえ。

大好きなお散歩の時間も、おやつの時間もなかなかやってきません。
ああああ、退屈だなあ。

投信工房

でも、リコたんにおねだりできません。
締め切りが近づくと、目が三角になって、必死で仕事してるから、少々暴れたって、最近はリコたんも慣れちゃったみたいで……。

え? ハナちゃん、そーなの?
一日が長いなんてう~らやまし~!
まあ、まんがをずっと描いてるので、昔っからステイホームなんだけど、一日が短くて短くて。
しかも、慣れてるはずのステイホームも、世の中全体が外出自粛で、閉塞感の圧があって、なんか気分は滅入るし、イライラして気が短くなった気がするのよねえ。
短気はユーモアや想像力を妨げるので、クリエイティブな仕事にもマイナスね。
ぼやんと、のんびりした気分の中にこそ、電球がパッと明るくなるような、発想の転換とかあるからね。
やっぱ、家にこもってばかりじゃいけないのよねえ。

そうなのだワン。
気が短くなる人も多いみたいね。

でも、リコたんも、短いことばっかではないよ。
長くなってるよ!

え? 何が?

髪の毛が! 
締め切りで、おっ立つ髪の毛が長くて爆発してる!

ああああ!
そう。
美容院、行かなくっちゃ。
締め切り終わったらね。

ハナちゃんもね。
トリミング行こうね!

わーい!
そう来なくっちゃ!
ハナちゃんは、トリミング大好き。
トリマーのお兄さんはイケメンだし!
トリミングすると、みんなに褒められまくるし、いいことだらけ!

ハナちゃん

リコたんも、しっかりトリミングするといいよ。

あはは、人間はトリミングとはいわないよ。カット、ヘアカットね。

そうじゃないのだワン。
リコたんに必要なのは、生活のトリミング!

え? 生活のトリミング?

そうなのだワン。
新しい生活様式に備えて、無駄なものはトリミングしましょ。
長くなりすぎたり、はみ出してしまったモノは、放置しないで!
ライフスタイルのトリミングをきちんとやっておけば、マネーちゃんも、元気に育つんだワン!

え? そうなの? それ大事かも!