ふわふわモコモコの真っ白いビションフリーゼのハナちゃんは、フランス宮廷で王族・貴族に愛されたご先祖さまの血を引く、由緒正しいセレブ犬。今はまんが家のリコたんと暮らしています。見かけは美人さんだけど、一皮むけば獰猛な怪獣犬。ステイホーム中も相変わらず、暴れまくっていましたよ。(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第23回 お金の生活習慣病予防

FXcoin

お金は清潔を好みます!

ハナちゃんと掃除機

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。

ハナちゃんが暮らす東京も、長かった外出自粛生活が解除に移行。
アクティブなハナちゃんとしては、ようやく本領発揮に戻れそうで嬉しいですワン!

でも、まだまだ油断はできません。
これから始まるのは「新しい生活様式」です。
緩和されても以前の日常が戻るわけではなく、安全を心がけて見えない敵から身を守らなくっちゃだワン!

そう!
せっかく身につけた“意識高い清潔観念”は是非、持続させなくっちゃ。
清潔は、金運を上昇させる基本の「き」でもありますからね。

FXcoin

自粛解除に向けて、気が緩んで、それでもって、ステイホーム中にせっかく身についたお掃除習慣も、ぐだぐだにならないように気をつけなくっちゃ!

え? ステイホーム中に、すでにお部屋が汚部屋化した?

案外、そんな声も聞かれます。
実際に、そういう傾向にはなりがち。
だって、長かったですからね、お家にいる時間が……。
なので、だんだん溜まっていくんですよ。
ストレスとゴミが!
テーブルに重ねたものが、ごちゃまんと!
さらに床を浸食し始めて……。

でも、それ、大変!
一刻も早く、掃除しなくちゃ!
だって、汚部屋の放置は金運を逃してしまう元凶だから!

もっとも、締め切りに追われるまんが家のリコたんも、締め切りが最優先の修羅場の日々は、パーフェクトなお掃除は無理なので、そこは少し緩やかに。
ガガガガっと掃除機をかけて、よしとします。

でも、このガガガガっと掃除機をかけることは、案外大事。
まず、掃除機をかけるためには、掃除機が通る通路は確保する必要がありますよね。
そのためには、床にでかいゴミが散乱してたり、雑誌や新聞が床に散らかっていては、通路ができません。
まずは、目についたごみを捨て、散らかっているものを拾って、片づけるべきところに収納するか、1カ所に集めてきちんと整えるか……。

この掃除機の通り道の確保は、風水でいう「龍脈」の確保です。
龍脈とは金運を運んで来る“龍神様”の通り道。
なのに、ゴミやモノで塞いでしまうと、せっかく玄関までやって来た金運も、退散してしまいます。

退散してほしいのは、怖いウイルスだけで!

さあ、ハナちゃん!
締め切りも終わったから、今日は思いっきり、ガガガガっと掃除機かけますよ!

ハナちゃん

あーん、やだ!
ハナちゃん、また掃除機と闘っちゃって、暴れまくってくれちゃいます。
でも、なぜか、お家がきれいになるの。
気がつくと、龍脈がきれいにできてます。
ハナちゃんが全身で、ズルズル床を這って掃除してくれたからね。

はい! お風呂に入って、きれいになろうね!