まずは大切な誰かのために!

昔むかーし、人徳のあるおじいさんが、こんなことをいいました。
「お金は、恩ある人、義理ある人に使いなさい」って。

ほら、誰かにお世話になったりしたら、お礼に何かをプレゼントするじゃないですか。
すると、プレゼントをもらった人は、また、その人ために役立とうと思うもの。
それが恩返し。

王冠ハナちゃん

心を込めた言葉で感謝の気持ちを表すことも大切だけど、モノを買ってプレゼントするっていう経済行為が、巡り巡って世のため人のためになるのよね。

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

じゃあ、何を買おうか?
ふつうは、プレゼントを差し上げる人が欲しいものは何かな? って考えるのだけど、経済活動を活性化させるためには、もう一人、恩ある人の顔を思い浮かべてみよう。

たとえば、その人がおもちゃ会社で働いていたら、その会社が作っているおもちゃの中からプレゼントにふさわしいものを選んでみる。
プレゼントをもらった人もかわいいおもちゃを家に持ち帰ったらお子さんが喜んでくれたらハッピーだし、それから、おもちゃ会社に勤めている人にも、直接ではなくて遠回しにだけど、ちょっと恩返しをしたことになる。

で、これを投資に応用もしてみる。
恩ある人が頑張って働いている会社や関連産業の株に投資する。
恩ある人を、遠くからではあるけど応援することにもなるし、株価が上がったら、自分にも戻ってくるわけで。

ハナちゃんとお金

ステイホームが長引く中でも、恩返しを念頭に置きながら、大好きな料理店のテイクアウトやネットショッピングを利用する、いつも元気をくれるアーチストのオンラインイベントに参加する……などなどしながら、彼らを取り巻く周辺産業の活性化の一助となるようにお金を使っていきたいものです。

「金は天下の回りもの」というけど、顔が見える人、思い浮かぶ人、自分にとって大切な人に役立てたいという気持ちはとっても大切かと!

ハナちゃんのために、いろいろお財布の紐がゆるくなっても、それは巡り巡って世の中の経済活動に役立っていくと思えば、ますます愛情も増し増しです!

ということで、可愛いハナちゃんと、今は、気軽にGO TOトラベルというわけにはいきませんが、マネーちゃんは、旅に出ておいで!
そして、必ず、戻って来いよ! と送り出すことに。
しっかり経済活動に役立ってほしいです!

てなことで、次回は8月20日に!

メルマガ会員募集中

ESG特集