ビションフリーゼのハナちゃんは、まんが家のリコたんと暮らす由緒正しいセレブ犬。ふわふわもこもこの、見かけは白雪姫のような美人さんだけど、一皮むけばツンデレな怪獣犬。でもそんなハナちゃんは飼い主にハッピーな金運をもたらすミッションを遂行中。いつかは、リコたんにも夢見るセレブ生活を!(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第28話 お金の5G

雨ニモ負ケズ、台風ニモメゲズ!

恩を忘れない

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。

アットセミナー

「ワンコは3日飼ったら3年恩を忘れない」という諺(ことわざ)があります。

これは、どういう意味か、わかります?

ハナちゃんに三度、おやつをあげたら、3年間は忘れずに「おやつちょうだい!」って言い続けるってこと?……っていうか、ハナちゃんは、3年どころか、一度味をしめると一生、「おやつおやつ」って言い続けそうだけど!

いやいや、そうじゃなくて(ハナちゃんの場合はそうなんだけど……)
ワンコはたった3日間でも飼ってもらったら、その飼い主に、最低3年間は恩を忘れずに尽くしますよ、という意味なの。
だから、人間であれば、なおさらだってことをいいたいのだワン!

アットセミナー

なるほどね。
少しでもお世話になった人に対しては、一生、恩人だという感謝の気持ちを忘れてはならないという……そういう意味ね。

そうなのだワン!
でも、実際は……。
のど元過ぎればなんとやらで、恩を忘れて、仇で返すこともしばしばでしょ。

あるあるだわね。でもそれじゃあいけない。
だけど、哀しいかな、忘れてしまうことって、多いのよね。

ワンワンワン! その通り。
そんなことしてたら、マネー運にも見放されてしまうかも!
お金だって、受けた恩を忘れずに、恩ある人のお財布に戻ってくるモノなのだワン!

え、そうなの?

「金は天下の回りもの」ともいうでしょ。
お金は世の中を巡っているものであって、誰かの元にずっとどどまっているものではないのです。

経済活動の基本はお金を世の中に回すこと。
へそくりを貯めるだけじゃだめ。
自分だけで抱え込んでてもだめ。
まずは、使う。
できれば気前よく使う。
さくさく使って、世の中を一周回ったら、ワン! 
逞しく成長したマネーちゃんになって、自分のお財布にまた戻ってくるのだワン!

そうね、マネーちゃんは、本質は誠実だから、お金を大切にした人には恩返しに来てくれるというわけね!

お! リコたん、のみ込みが早いね。

ハナちゃんを見てたらね。
もし、マネーちゃんがハナちゃんみたいだったらってね。
尽くせば尽くすほど、可愛さが増すものね。
それも恩返しかしらって思うわ!

でも、お金を世の中に回すといっても、具体的にどうやったら、マネーちゃんも恩返しをしてくれるかしら?

ハナちゃん