まず「特定口座」をつくり、次につみたてNISAを設定

寒竹明日美
寒竹
次は③口座の種類をえらぶ。

.

.

.

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

茜さん
茜さん
あっ、この前ここでわからなくなっちゃって。。。
特定口座ってなんですか? 源泉徴収って税金とられるんですか? わたし、つみたてNISAがやりたいんです!
口座の種類をえらぶ
つくりたいのはつみたてNISAの口座なのに、「特定口座」と言われると迷ってしまうかもしれません
寒竹明日美
寒竹
そうですよね。つみたてNISAを使うには④つみたてNISAを申し込めばOK。
「特定口座」とは投資信託や株式などを買うときにつかう口座で、証券会社のサービスを利用する際には必ずつくる必要があります(金融機関によっては「一般口座」も選ぶことができます)。
例えばAmazonで買い物するにはユーザー登録しますよね(これが特定口座)、それでもっと便利に使いたいなって思ってプライム会員登録しちゃうでしょ(これがつみたてNISA口座、ただしAmazonプライムと違ってお金はかかりません)。
証券会社のサービスを使うにはまず「特定口座」をつくって、オプションとして「つみたてNISA口座」をつくる必要があるんですよ。
茜さん
茜さん
つみたてNISAってタピオカみたいなものですね♪
あのー、特定口座の「源泉徴収あり」・「源泉徴収なし」って何ですか?

.

.

.

寒竹明日美
寒竹
かんたんに言うと、投資信託を売って利益が出たときにかかる税金を払う作業を、証券会社におまかせするか(源泉徴収あり)、自分で手続きするか(源泉徴収なし)になります。
茜さんのお給料にかかる税金も会社が計算してくれて、役所に支払ってくれますよね?
茜さん
茜さん
なるほど! じゃあ「源泉徴収あり」がらくちんですね。でも投資って、もうかると税金取られるちゃうんですよね。。。
わたしお給料少ないんで、これ以上税金とられたくないです……。
寒竹明日美
寒竹
だいじょうぶ! つみたてNISA口座を使えば税金0円! 実際に投資する時には、ここを使うのを忘れないでくださいね。
特定口座を使うのは、つみたてNISAが使える枠(年間40万円)を超えて投資をした時とかつみたてNISA対象じゃない金融商品を買う時とか、「つみたて」でない買い方をした時になります。

初めてさんには「源泉徴収あり」+「つみたてNISA」がおすすめ

契約内容の確認、難しいけど大切

茜さん
茜さん
つみたてNISA口座から使う!忘れないようにしなきゃ。
げげっ、次はさらに難しい……。
契約内容を確認する
電子交付? 同意書? 契約締結前交付書面??
寒竹明日美
寒竹
⑤契約内容を確認する。これは投資信託を売買したり・管理したりするうえでのお約束です。
茜さん
茜さん
電子交付ってなんですか? わけわかんないです。
寒竹明日美
寒竹
そうですね。一連の書類にはこんなことが書いてあります。
めんどうだけど、目を通しましょう
茜さん
茜さん
なるほど……
寒竹明日美
寒竹
気になる点があったら、問い合わせてみましょう。
茜さん
茜さん
やっと終わりました! あとは待つだけですね♪
寒竹明日美
寒竹
茜さん、⑥書類の登録がまだ……。
茜さん
茜さん
……。
寒竹明日美
寒竹
ちょっと休憩、タピオカ買いに行きましょう♪
茜さん
茜さん
はーい♪

メルマガ会員募集中

ESG特集