「資産形成に興味はあるけれど、どうしたらいいのかわからない」そんな方も多いのではないでしょうか。投資は誰でも楽しくできること。tsumiki証券CEOの寒竹が投資初心者の茜さんといっしょに疑問を解決していきます。今回は第2シーズンの最終回。マイナンバーカードの発行と証券口座の申し込みを経て、つみたてNISAの口座を開設した茜さんが、いよいよつみたて投資デビューを果たします!

茜さん
相談者:茜さん(仮名)
・26歳、社会人4年目。流通会社でマーケティングを担当
・東京近郊で両親と実家暮らし、らくちんだけど一人暮らしにも憧れる
・趣味は旅行とアイドル

episode.9 証券口座のつくり方・後編~必要書類の登録

「基準価額4万円」でも3000円でつみたて投資ができる

茜さん
茜さん
やっとつみたてNISA口座ができたってメールきました!
寒竹明日美
寒竹
おめでとうございます!
茜さん
茜さん
ところで次は何をすればいいんですか? そういえば投資信託って、どうやって買うんですか?

.

.

水への投資 世界的に不可欠な資源への投資機会 BNPパリバ・アセットマネジメント

.

寒竹明日美
寒竹
それでは今日は一緒に、つみたてNISAを始める手続きをしましょうか。
手順は
①商品を選ぶ ②口座を選ぶ ③金額を決める
になります。
まず①商品を選ぶ。以前、商品を選ぶときのポイントをお話ししたの覚えてますか?

投資信託を選ぶポイント

投資信託を選ぶときは、「つみたてNISA」対象のものから……。

①自分の価値観に合うものを
②理解できるもの・共感できるものを
③ロングセラーを

茜さん
茜さん
はい! 面白い会社に投資してるし、おじさんがかわいいから『ひふみプラス』にします。

お金を考えることは、人生を考えること(前編)


(MonJaでは以前に「かわいいおじさん」こと藤野英人さんにお話をうかがいました)

寒竹明日美
寒竹
いいですね!
茜さん
茜さん
あっ、でも無理かも。

.

.

.

寒竹明日美
寒竹
どうして?
茜さん
茜さん
わたし月4万円もつみたてできないです。。。
ひふみプラス基準価額
投資信託『ひふみプラス』のある日の基準価額。買うには4万何千円も必要なの?
寒竹明日美
寒竹
「基準価額」の数字を見て心配になっちゃったのかな?
基準価額とは投資信託の値段のこと。株式でいう株価みたいなもので、1日1回変わります。ルールで1万口(口とは投資信託の単位のこと)の値段で表現することになっているので、大きい金額に見えますが心配しないで大丈夫。3000円とか自分の好きな金額ぶん買うことができるんですよ。
投資信託の中身は主に株式や債券なので、毎日値段が変化します。たまにチェックしてみてくださいね。
茜さん
茜さん
あせった~。

つみたて投資は「ドキドキしない金額」から

寒竹明日美
寒竹
その②口座を選ぶ。ここ、つみたてNISAを始めたい茜さんには、絶対気を付けて欲しい超重要ポイント!!!
茜さん
茜さん
「つみたてNISA口座からつかう」ですよね! この前の話!
寒竹明日美
寒竹
すばらしい! 必ず「つみたてNISA口座」を選択してくださいね。そうしないと、売った時の利益に税金がかかっちゃう。もったいない!
つみたて口座を選ぶ
tsumiki証券の場合、つみたてNISA口座で投資できる金額の上限は月33,333円までです。
茜さん
茜さん
わたし、おトク大好きなんで♡
寒竹明日美
寒竹
それでは③金額を決める
茜さん
茜さん
ここ悩んでるんです……。
毎月1万円貯金してるんですけど、貯金じゃ増えないってわかったんで全部つみたて投資しちゃおうかなって思ったりもして。でもやっぱり減るのも怖いし。
寒竹明日美
寒竹
うんうん。その気持ちわかるけど無理しないで。茜さんの年だとこれからライフステージもいろいろ変わるし。一人暮らししたいとか・結婚したいとかあるもんね。
近い将来に使いたいまとまったお金は今まで通り貯金しておいて、つみたて投資はドキドキしない金額から始めるのがおすすめ。
まずは3000円から始めてみては? 投資に慣れてきたり、貯金に余裕がでてきたら増やしていきましょう。
茜さん
茜さん
金額変更していいんですね。
寒竹明日美
寒竹
無理せず、こつこつ・自分のペースで続ければいいんですよ。つみたて投資は長く続けることが秘訣ですよ。

地味にすごい!「つみたて投資」

茜さん
茜さん
まずは3000円から始めてみます♪
交付目論見書
つみたて金額は自由に設定できます。投資信託の説明が書いてある目論見書にも必ず目を通しましょう。

カードで支払える証券会社ならポイントもたまる

茜さん
茜さん
ところでお金は、いつ払うんですか?
寒竹明日美
寒竹
金融機関によってサービスは異なりますが、大きく3つにわかれます。tsumiki証券なら、カードで支払いもできてらくちんですよ。
支払い方法
茜さん
茜さん
ポイントもたまる♡
寒竹明日美
寒竹
ここまでできたら、手続き完了!
つみたて投資の場合、毎月の購入や支払いの予定が事前に決められていますのでHP等で確認してくださいね。
茜さん
茜さん
やっとできた!
寒竹明日美
寒竹
がんばりましたね。あとは茜さんのペースでゆっくり続けましょう。
茜さん
茜さん
はい!
茜さん

メルマガ会員募集中

ESG特集