「資産形成に興味はあるけれど、どうしたらいいのかわからない」そんな方も多いのではないでしょうか。投資は誰でも楽しくできること。tsumiki証券CEOの寒竹が投資初心者の茜さんといっしょに疑問を解決していきます。今回は「証券口座のつくり方・後編」。茜さんが、発行したてのマイナンバーカードを使って口座開設手続きにチャレンジします!

茜さん
相談者:茜さん(仮名)
・26歳、社会人4年目。流通会社でマーケティングを担当
・東京近郊で両親と実家暮らし、らくちんだけど一人暮らしにも憧れる
・趣味は旅行とアイドル

episode.8 証券口座のつくり方~特定口座ってなに?

マイナンバーカード1枚で書類の登録は完了

茜さん
茜さん
手続きもあと少しですね!
寒竹明日美
寒竹
がんばりました! それでは書類の登録をしましょう。
口座を申し込む
茜さん
茜さん
は~い。

.

.

FXcoin

.

寒竹明日美
寒竹
茜さんはマイナンバーカードをつくったんですよね? それなら、書類はマイナンバーカード1枚でOK。
あとはスマホで撮影して、アップロードしましょう。
口座開設に必要な書類、あなたはどっち?
寒竹明日美
寒竹
書類を撮影する前の注意点をお話ししますね。

①住所や名前は最新ですか?
引越・結婚などされた場合は、変更の手続きをしてから使いましょう。前の住所・氏名になっている書類は使えませんよ。

②有効期限、大丈夫?
公的な書類には必ず有効期限がありますので確認してくださいね。期限を過ぎた書類は使えませんよ。

登録する前に確認しよう!
※住民票には有効期限が記載されていません。金融機関によって取扱いが異なりますので、HPで有効期限を確認してくださいね。(tsumiki証券の場合、住民票の有効期限は発行日から6カ月以内となります)
茜さん
茜さん
マイナンバーカードとりたてです♨
寒竹明日美
寒竹
そうですね。それでは登録してみましょうか。

.

.

.

.

FXcoin

茜さん
茜さん
スマホで撮るだけですよね。
寒竹明日美
寒竹
そうです! ポイントは「書類全体を」「鮮明に」撮影すること。
個人番号や住所・氏名の変更履歴が裏面にある書類を登録する時は、必ず裏面も撮影しましょう。

マイナンバーカード……裏面に個人番号がついています。

運転免許証など……住所・氏名の変更履歴が裏面にあります。

マイナンバーカードを撮影
茜さん
茜さん
両面ですね! そういえば、顔写真を知らない人に見られるの何気に恥ずかしいですね。

.

.

.

寒竹明日美
寒竹
気持ちはわかるけど、顔写真も含め“書類全体”を登録しないと本人確認の書類としては成立しないんです。海外旅行に行くときにパスポート見せるのと一緒です。
撮り直しが必要な例
茜さん
茜さん
わかりました。まあイケてる写真だからいいか。
寒竹明日美
寒竹
写真を撮ったら、あとは証券会社の専用サイトに画像をアップロードすれば手続きは完了です!
アップロードした写真を確認