前回の記事では、聴きながらお金について学べるラジオ番組として、乃木坂46梅澤美波の「のぎぼき」!を紹介しました。

実は経済やお金、投資をテーマにしたラジオ番組自体は珍しくなく、「ラジオNIKKEI」にたくさんあります。でも、「カリスマトレーダーが解説!」みたいな専門的な内容の番組がけっこう多く、誰もが日常的に聴くにはちょっとハードルが高いなと思っていたので、個人的に「のぎぼき」は大発見でした。

そこで、「お金や経済について楽しく学べそうな、もうちょっとエンターテイメント性のあるラジオ番組は他にないかな~」と思って探してみたところ、おもしろい番組を見つけたので紹介します。

なお、関東ローカルの番組は通常のラジオでは関東在住の方しか聴けませんが、有料サービスの「ラジコプレミアム」を利用すれば、全国どこでもパソコンやスマートフォンで聴くことができます。

ジュグラーの波~なぜ衛藤美彩はラジオで数字を学ぶのか?~

放送局:TOKYO FM
放送時間:毎週土曜日 25:00~25:30

ジュグラーの波~なぜ衛藤美彩はラジオで数字を学ぶのか?~

<番組紹介>

人気アイドルグループ・乃木坂46の衛藤美彩(えとうみさ)さん(本記事掲載時点。2019年3月末をもって乃木坂46を卒業)と一緒に、“クイズ形式で楽しく「常識的な経済知識」を学んでいく”ことを番組のコンセプトとしています。共演者は「のぎぼき」にも出演していた公認会計士の澤昭人さんです。番組の愛称は「なぜラジ」です。

<ここに注目!>

毎回、番組で取り上げるテーマを決めて、澤昭人さんが衛藤美彩さんにクイズを出しつつ、テーマに関連した経済ニュースや制度の解説、企業や数字にまつわる豆知識などを紹介していきます。

例えば、3月9日の「知っておくと自慢できる3つの数字」がテーマの回では、日本では「3」に満ち足りる、完全、創造というイメージが持たれているという話から始まりました。その後、近江商人の経営哲学として有名な「三方良し」の話に移り、「社会貢献」に関連するキーワードとして「ESG」や「CSR」についても解説されました。

株や不動産、ビットコインなどの投資の話や経済ニュースの解説ばかりでなく、「数字」をキーワードにさまざまな話題に触れられるので、「お金や数字のトリビアがちょっと知りたいなぁ」ぐらいの、ライトな気持ちで聴いても楽しめると思います。

番組で話された内容は公式ツイッターに要約されて投稿されているので、聞き逃しても番組の内容をざっくりとチェックできます。

「妄想相談室」という、恋愛相談のコーナーも設けているので、恋愛相談目的で聴き始めるのもありかも???

浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド

放送局:文化放送、東海ラジオ
放送時間:
文化放送 毎週月曜日 21:30~22:00
東海ラジオ 毎週月曜日 21:00~21:30

浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド

<番組紹介>

2015年4月から放送している、“聴いていくとお金・経済・投資リテラシーがぐんぐん上がっていく”をコンセプトに掲げた、文化放送の人気経済バラエティ番組。声優で童話や絵本の作家でもある浅野真澄さんと公認会計士の山田真哉さんがパーソナリティを務めています。番組の愛称は「マネーランド」です。

山田真哉さんは、ミリオンセラーを記録した『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』の著者でもあります。私も大学生の頃に読みました。懐かしい……。初めて読んだ経済モノの新書でした。

<ここに注目!>

「山田さん、これは経費ですか?」、「とある税理士の税務相談室」、「あの人は何故食えているのか?」などコーナー数が多いのが特徴的です。また、他の2つの番組に比べて、フリートークでも投資や資産運用に関連した話題が多めだったので、投資ネタの話を聞きたい方にピッタリだと思います。

リスナーのライフプランの相談に答える「ファイナンシャルファンタジー2」、投資の初歩的なことを学ぶ「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」のように、パロディ感のある、ちょっとクスッとなるタイトルのコーナーもあるのが個人的にはツボでした。

番組ホームページでは、初回からこれまでの放送の振り返りが詳細にまとめられているので、こちらからも「マネーランド」の雰囲気がつかめます。

僕のマネーがこんなに増えるわけがないっ!

放送局:文化放送インターネットラジオ「超!A&G+」
放送時間:毎週水曜日 26:30~27:00

<番組紹介>

声優の諏訪部順一さんと羽多野渉さんが、話題の経済ネタやお金にまつわるさまざまなテーマを取り上げながら、リスナーと一緒にお金や資産運用に関する知識を学んでいきます。番組の愛称は「のがない」です。

文化放送が運営するアニメ&ゲーム関連番組専門のインターネットラジオ「超!A&G+」内で放送されていて、PCサイトかスマートフォン専用のアプリから、どこでも視聴することができます。

<ここに注目!>

こちらは「○○士」のような専門家に教えてもらうのではなく、基本的に2人のパーソナリティのかけあいが中心となります。

「どう? お金増えた?」
「みんな、あんまお金使わないんじゃない? ホワイトデー」

など、居酒屋で男友達と話しているような、フランクな感じのフリートークが多く、3つの番組の中でも“勉強感”が一番少ないので、ゆるく聴けます。

マネースクールの「ファイナンシャルアカデミー」の講座と連動しており、「耳で聴くお金講座」のコーナーでは、クイズ形式でお金や資産運用に関する知識を学んでいきます。

「株式を学ぶ!」「仮想通貨を学ぶ!」といった投資関連のテーマのほか、「ボランティア」、「家賃」、「バレンタインの経済効果」など、身の回りのお金に関する話題も幅広くテーマにしています。

配信時間は平日深夜の2時半~3時とけっこう遅めなので、リアルタイムで聴くにはハードルが高そうですが、ファイナンシャルアカデミーのホームページ内にある『オカネチャンネル』で、初回から最新の放送回までの番組がアーカイブされています。会員登録など不要で、無料で、番組をフル視聴できるので、ぜひ一度聞いてみてください。

【特集】アクティブファンドの挑戦─今こそ、投資の“原点”に立ち返る

メルマガ会員募集中