トルコに住むタファのお母さん。投資を始めたいけど、投資したい金融商品の名前を忘れたとのこと。そこでタファは江藤に相談することに。「オカンの投資したい金融商品」を一緒に考えるうちに、ETFのイマイチなところが見えてきた……。

タファ
タファ
トルコ出身の27歳。日本のIT会社でエンジニアとして働く。日本の生活が楽しく、休日はついお金を使い過ぎてしまう。口癖は「お金ナイ」。
江藤
江藤
タファと同じIT会社で働く27歳。将来が不安で、資産運用を最近始めた。世話好きなところがあり、タファにいろいろ教えたくて仕方がない。

ETFにもイマイチなところがある?

タファ
タファ
江藤、ちょっとこの記事見てクダサイ。

.

.

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

.

江藤
江藤
ん、どれどれ。コロナ危機でネット証券の口座開設者急増? あーなんかそうらしいね。
株価が下落したんで株式投資を始める人が増えているみたいだね。
タファ
タファ
トルコに住んでいるウチのオカンも投資を始めたいっていうんですよ。
江藤
江藤
いいじゃない! コロナ危機は心配だけど、投資を始めるのはいいことだよ。
タファ
タファ
ただね、うちのオカン、どうしても投資したい金融商品があるんだけど、その名前をちょっと忘れたらしくてネ。
江藤
江藤
ほー、投資したい金融商品の名前を忘れた。
タファ
タファ
そうなんです。いろいろ聞くんですけど、全然わからなくて。
江藤
江藤
そんなら、オカンが投資したい金融商品、オレが一緒に考えてあげるから、どんな特徴を言うてたか、ちょっと教えてくれる?
タファ
タファ
オカンが言うには、少額で分散投資ができて、品ぞろえが豊富で、株のようにリアルタイムで売買できて、投資信託よりも信託報酬が低い傾向にあるやつだって。
江藤
江藤
ETFやないか。その特徴はもう完全にETFやないか。すぐわかったよーってオイ!
これはいま大人気のマッチョと角刈りの漫才だろ! たっぷりやらせやがって。
※参考……第1回「ねえタファ、ETFって知ってる?」

.

.

.

タファ
タファ
……そうですよ、オカンが投資したいのはETFですよ。そんなのすぐわかりました。
だって江藤、いままでワタシにETFの特徴や魅力をたくさん教えてくれたじゃない。
江藤
江藤
うん、教えた。覚えてくれてありがとう。
トルコのお母さんも頼りになる息子を持って幸せだね。
タファ
タファ
ただね、江藤、いままでETFのいいトコばっかり教えて、イマイチなトコは教えてくれませんでしたネ。オレの目はダマされへんよ~。オレダマしたらたいしたもんや。
江藤
江藤
……どうしたよ、タファ。こないだまではパンダのことで頭がいっぱいで、いまはあの漫才に夢中なの?
タファ
タファ
オ・ツ・ミ・タ・テ。
江藤
江藤
え?
タファ
タファ
オ・ツ・ミ・タ・テ。……オツミタテー。
江藤
江藤
オツミタテー? ああ、積み立てのこと。……なんかもう、いろいろびっくりだよ。
タファ
タファ
積立投資をするなら、ETFより普通の投資信託の方が便利だってこと、隠してたでしょ! ツミタテNISAもあるし、いまみたいな値動きの激しいタイミングは、積立投資で時間を分散したほうがいいって、恩田雅之さん福田猛さん大江英樹さん竹川美奈子さんもみーんな言ってマシタヨ!
江藤
江藤
別に隠したわけじゃないけど。
確かに自動で積立投資をするなら、上場していない普通の投資信託のほうが使い勝手はいいかもね。
タファ
タファ
ホラミロ。オレの目はダマされへんよ。オレダマしたら……。
江藤
江藤
もういいって!
じゃあ改めてETFと投資信託の違いを整理してみるから。

【図表1】ETFと投資信託の違い
ETFと投資信託の違い

メルマガ会員募集中

ESG特集