まんが家のリコたんと暮らす、ビションフリーゼのハナちゃんは、フランス宮廷で王族・貴族に愛されたご先祖さまの血を引く、由緒正しいセレブ犬。ふわふわモコモコの真っ白い美人さんで、東京の青山界隈では人気者。美味しいものと特にイケメンが大好きで、そのあたりは飼い主と似てるかも! 唯一嫌いというか苦手なのが、お医者さん。注射は何回やっても怖いです。健康おたくのリコたんとそこはちょっと違うかも!(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第22回 衣替えで金運上昇!

お金と健康どちらも大事!

ハナちゃん医者嫌い

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。

投信工房

ステイホームが2カ月続いて、太り気味です。
ハナちゃんだけじゃなく、リコたんも。
あ、リコたんだけじゃなく、アシさん(アシスタントさん)も、そして、リコたんの旦那ちゃんも!

そうね、世の中、全体的に、その傾向かも。

新しい生活様式を意識するようになって、三密を避けて、できるだけ人混みに近づかないようにってやってると……。
仕事柄、まんが家は、もとから家でする仕事だけに、ますます、家から出ない生活になっていきますなあ。

で、新しい生活様式にシフトする中で、人間は大きく二つのタイプに分かれるようです。

アットセミナー

Aタイプ:ダイエットに見事成功!
Bタイプ:見事に肥満化一直線!

みなさんは、どっちですか?

Aタイプは、自分をきちっと律することができるタイプです。
規則正しい生活を送って、暴飲暴食をしなかった。
加えて適度な運動をして、気がつけばすっきりスリムに。

Bタイプは、ついついお腹がすくと間食が増え、
酒量が増え、運動不足で、気が付くとやばい体型に!

理論的にはAタイプが実現できるはずなんだけど、
実際は、Bタイプを増産させてしまいます。

その原因はたくさんあります。
ひとつはオンライン飲み会。
あれは、なんですかねえ、出かけなくで済むからいろいろ節約になると思ってたのですが、そうでもなくて。

終電気にしなくていいから、エンドレス。
スナック菓子とビールが進む、進む。
それから、家にいると、服装がラフラフで。
ウエストがゴムのボトムスでらくちんにしてたら、どんどん腹回りが巨大化していきます。
やばい!

それに、結構、ストレスたまります。
リコたんも、基本、仕事場につめて仕事をしてますが、締め切りが終わったら、パーっと、お出かけして発散したい!
でも、それができなくて、家でだらだらが続くので。

体重計に乗るのが怖い!
いやはや、意を決して、この夏は、ダイエットに励まないと、秋の定期健診で数値が跳ね上がってるかも~!

きゃああああ!

リコたんだけではありませぬ。
お散歩さぼって、歩くのが面倒になったハナちゃんも、ワンコ専用カートに乗っけたら、ますます歩かなくなって、中性脂肪過多ですと!
お医者さん、行くのが怖いよう!

世の中、お金も大事だけど、健康も大事。
一生懸命働いて、お金を稼いでも、努力してお金を貯めても、使う人間がダメになっては、残念なことになります。

そうなのだワン!
“めざせ! セレブ生活”には、お金も大事だけど、健康も大事。
夢に描くゴージャスライフは、パワフルでヘルシーな身体が資本ですもん!

王冠ハナちゃん