銀の史上最高値は、なんと40年前

ちなみに、金は史上最高値を更新しましたが、銀はどうなのでしょうか?
銀のドル建ての最高値は1トロイオンス=50ドル台で、最高値を記録したのは今から40年も前の、1980年のことでした(図表4)。

【図表4】銀先物価格の40年間の値動き(年足)
【図表4】銀先物価格の40年間の値動き
※2020年は7月27日まで
出所:市場データをもとに編集部作成

銀価格はこれまでに2回大きな山がありました。最初の山が1980年。次の山が2011年です。2011年春の銀相場は50ドルに届きそうで届かず、5月の大型連休のさなかにいきなり風船がしぼむように値下がりしていったのを、当時銀先物に投資していた筆者はよく覚えています。

銀は直近で一時26ドル台まで上がりましたが、当面はさすがに史上最高値の50ドルまで近づくことはなさそうです。

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

手軽に銀に投資するならETF

金より値動きが激しい銀に投資すれば、うまくいけば短期間で大きな利益をあげることができます。もちろん、短期間で大きな損失が出てしまう可能性と隣り合わせなので、扱いにはじゅうぶん気をつける必要があります。

銀に投資する最も手軽で便利な方法が「ETF」です。
ETFは投資信託の一種で、株式と同じように証券会社で買うことができます。

2020年7月現在、東京証券取引所には銀に投資するETFが2本上場しています。

純銀上場信託(現物国内保管型)(1542)
WisdomTree 銀上場投資信託(1673)

それぞれのETFを比較してみましょう(図表5)。

【図表5】銀に投資するETFの比較表
銘柄名 証券
コード
最低買付金額 平均売買代金
(直近90日)
信託報酬
(年率)
純資産総額 マーケット
メイク
純銀上場信託(現物国内保管型) 1542 8,080円 14,277万円 0.55% 52.9億円 あり
WisdomTree 銀上場投資信託 1673 25,640円 386万円 0.49% なし

※データは2020年7月28日時点
出所:日本取引所グループ

取引のしやすさなら『純銀上場信託』(現物国内保管型)

『純銀上場信託』を運用するのは三菱UFJ信託銀行です。同社のETF『純金上場信託』に「金の果実」という愛称がつけられているように、こちらは「銀の果実」という愛称があります。「金の果実」と同じく、ETFと引き換えに本物の銀を受け取ることもできるのが大きな特徴です。
最低買付金額は8080円と、1万円以下で投資できるのも魅力。売買のしやすさに大きく関わるマーケットメイク制度があるのも強みといえます。

※「マーケットメイク制度」については、東京証券取引所の永井庸介さんのインタビューをご覧ください。

ますます投資しやすくなった東証上場ETF!

信託報酬の安さで選ぶなら『WisdomTree 銀上場投資信託』

『WisdomTree 銀上場投資信託』は外国籍のETFで、ウィズダムツリー・マネジメント・ジャージー・リミテッドという会社が運用しています。
平均売買高が相対的に小さく、マーケットメイク制度の適用外のため、場合によっては「買いたい価格で買えない」という事態も起きるかもしれません。
一方で、信託報酬は年0.49%で『純銀上場信託』より安いので、長期保有に向いているETFといえそうです。

先ほども書きましたが、銀は短期間に大きな値上がりも、大きな値下がりもありうる貴金属です。筆者も2013年の銀の大暴落で痛い目にあいました。
投資する際には、銀の特性をじゅうぶん理解したうえで行うことが大切だと思います。

メルマガ会員募集中

ESG特集