「資産形成に興味はあるけれど、どうしたらいいのかわからない」そんな方も多いのではないでしょうか。投資は誰でも楽しくできること。tsumiki証券CEOの寒竹が投資初心者の茜さんといっしょに疑問を解決していきます。今回は、証券会社に口座をつくるときに必要な書類と、あると便利な「マイナンバーカード」についてお話しします。

茜さん
相談者:茜さん(仮名)
・26歳、社会人4年目。流通会社でマーケティングを担当
・東京近郊で両親と実家暮らし、らくちんだけど一人暮らしにも憧れる
・趣味は旅行とアイドル

episode.6 投資信託、どこで買う? 初心者さんの金融機関選び

口座開設には「マイナンバー書類」が必要

茜さん
茜さん
ついに○○○証券でつみたて投資することに決めました!
寒竹明日美
寒竹
ついに! うれしい!! 申し込みの手続きしてみた?

.

.

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

.

茜さん
茜さん
あのー、実はまだ……。
「口座開設」ってなんですか? 銀行口座なら私もってるし、また別の口座をつくるなんて、怪しくないですか???
寒竹明日美
寒竹
「口座」は銀行だけじゃなくて、投資信託や株式などの金融商品を管理する“ハコ”のことも、口座って言うんですよ。
だから、証券会社のサービスを使うには、その会社で口座をつくる必要があるんです。ぜんぜん怪しくないですよ!
口座開設は無料でできるところがほとんど。HPを見て確認しましょう。
茜さん
茜さん
あと最近CMやってる、マイナカードでしたっけ? ないとダメですか?
寒竹明日美
寒竹
マイナンバーカード! 持ってると手続きが簡単ですけど、なくても大丈夫。
証券会社に限らず、金融機関のサービスを利用するときには、①自分自身であることを証明する、②マイナンバー(個人番号)を伝える必要があります。
マイナンバーカードを持っていれば、1枚でこの①と②が完了します。
持っていなければ、免許証など「本人であることを証明する書類(本人確認書類)」&通知カードなど、「マイナンバー書類」を用意しましょう。
めんどくさく感じるけれども、知らない誰かが茜さんになりすましてお金の取引ができてしまうのはよくないですよね。あと「つみたてNISA」のような税金がおとくになる制度を利用するためでもあるんですよ。

口座開設に必要な書類

最大5000円分のポイントがもらえるマイナンバーカード

茜さん
茜さん
通知カードってなんですか? もってないです。
寒竹明日美
寒竹
5年前くらいに送られてきた緑色のペラペラの紙、覚えてませんか?
就職する時、会社に写しを提出しているはず。お給料もらうのに必要なんですよ。
通知カード
「通知カード」はこんなカードです
茜さん
茜さん
そう言われてみれば、覚えているような、いないような……。
寒竹明日美
寒竹
家族に聞いてみたら出てくるかも! でもひとつだけ注意してほしいことが……。
実は通知カードは今年の5月から、失くした時の再発行や名前や住所が変わったときの変更手続きができなくなったんです。
(名前や住所に変更がない場合は、しばらくの間使用できます)

.

.

.

茜さん
茜さん
おかあさーん!!
もし見つからなかったら、どうすればいいですか?
寒竹明日美
寒竹
この機会にマイナンバーカードを作りませんか?
今ならクレジットカードとか○○ペイなどのキャッシュレス決済を使って最大5000円分のポイントがもらえる「マイナポイント」キャンペーンもやっているし、来年は健康保険証とも一体化するみたい。
茜さん
茜さん
5000円♡♡♡
でもマイナンバーカード作っても、また失くしちゃうかも!? だいじょうぶですか?
寒竹明日美
寒竹
心配ですよね。マイナンバーカードのICチップには、税金とかプライバシー性の高い情報は入ってないそうだけど、本人確認書類として使えるものなので、きちんと保管しましょう。
失くした時は窓口に電話すると、銀行のキャッシュカードみたいに利用を停止できますよ。
茜さん
茜さん
ちゃんとしまっとかなきゃですね。
でも、手続きむずかしくないですか?
寒竹明日美
寒竹
申し込み~発行まで約1か月かかりますけど、手続き自体は難しくないですよ。市役所とかに行くのが少しめんどくさいくらいかな。
手順はこんな感じです。

① はじめに通知カードと一緒に送られてきた「交付申請書」というものがあるか確認しましょう。これがあるか・ないかで手続きが変わってきます。

交付申請書がある場合、記載のQRコードからスマホで手続きできます。
なければお住まいの市区町村窓口で、必要な書類をもらって手続きしましょう。
どちらの場合も顔写真が必要になります。
スマホの場合は写真データでOK、書類手続きの場合は証明写真が必要です。

申請してから1か月後くらいに、市区町村からハガキが届きます。

ハガキ・本人確認書類・通知カード(なくした場合は紛失の届け出をしましょう)を持って、指定の窓口に取りにいきましょう。

マイナンバーカードをつくる手順
※クリックまたはタップすると拡大表示されます

マイナンバーカードには顔写真が必要ですが……

茜さん
茜さん
写真、どうしようかなあ♪ せっかくだから、かわいくとらなきゃ♪
寒竹明日美
寒竹
こんな感じが良いと思います。かわいい!
茜さん正面
(◎正面を向き、胸から上を撮りましょう)
茜さん
茜さん
ちょっと寂しくないですか?
茜さん背景が柄
(背景は白や薄いグレー無地がベストです)
寒竹明日美
寒竹
かわいい壁紙だけど、背景は無地でお願いします。
茜さん
茜さん
じゃあこんな感じはありですか? 盛れる角度ってだいじですよね!
茜さん斜め
(正面から撮りましょう)
茜さんピース
(顔に指がかかってはいけません)
寒竹明日美
寒竹
かわいいし・楽しそうだけど、顔に指がかかってますね。
茜さん
茜さん
茜さん盛りすぎ
(本人とわかる写真をとりましょう)
寒竹明日美
寒竹
盛りはそこそこにね♪
茜さん
茜さん
わかりました……。
寒竹明日美
寒竹
それではマイナンバーカードを作って、つみたて投資を始めましょう! じょうずに資産形成するコツは、時間を味方につけることですよ。
茜さん
茜さん
あー、でもやっぱり盛りたい! まずは美容院行ってきます♪
寒竹明日美
寒竹
……。
茜さん
茜さん
つみたてが先でした!

メルマガ会員募集中

ESG特集