ふわふわもこもこの白いビションフリーゼのハナちゃんは、まんが家のリコたんと暮らしています。ハナちゃんはとっても美人さんだけど、一皮むけばツンデレな獰猛犬。でも、セレブ生活に憧れるリコたんに、金運をもたらすハッピー犬でもあるのです。今日は“1点豪華”について考えるの巻!(あやせ理子=絵とお話 聞き手・文=だーま)

第40話 ワンコと暮らせばおうちはピカピカ?

リッチな暮らしは1点豪華から!

高い服

こんにちワン! ビションフリーゼのハナちゃんです。
街を歩けば、クリスマスのデコレーションも華やかに!
やっぱ、12月に入ると、気持ちはウキウキ!

mattoco投信スタートキャンペーン

サンタさんには、長かったおうち時間の停滞を吹き飛ばすプレゼントに期待したいものです。

さて、いくつになっても悩むクリプレ!
リコたんの最優先は、やっぱ愛するハナちゃんへのクリプレ!
親心としましては、どこのワンコよりも可愛くなって欲しいという思いから、ついつい、ハナちゃんへのクリプレに大奮発しちゃうのですな!
一皮剥けば獰猛なハナちゃんも、かわゆい服を着せたら超まばゆいアイドルちゃんになるのだもんね!
(その分、しわ寄せが旦那ちゃんに! 許せよ~!)

ありがとう、メルシーだワン!
リコたん、しかし、その大奮発は、大正解!
豊かなマネーライフの基本なのだワン!

ええ? そうなの?
大奮発したおかげで、実は、お財布の中身は大ピンチ!
どうやって、この暮れに節約しようかしらんて、思っているです……。

mattoco投信スタートキャンペーン

ワンワンワン!
そうじゃ、なくて!
昔から「安物買いの銭失い」なんてことわざがあるように、ケチケチしながら、安いものばかり買い求めても、結局は、無駄使いに終わってしまうってことの戒めを思い出してね。

そうかあ。確かに。あるあるだわぁ。
特に、クリスマスのバーゲンセールね。
要らないモノをついつい買ってしまうわね。
でも、それはあまり気に入らなかったり、使わなかったりで、もったいないことをしたなあって、後悔先立たず!

でしょう?
だったら、多少しっかりお金を使っても、質の良いモノ、長年使えるモノ、
そして、愛着を感じるモノ1点に絞って、買うべしなのだワン!

なるほど。「1点豪華主義」ね。
確かに、1,000円のモノでも、使わなかったら1,000円の無駄使い。
10,000円でも10回使ったら、1回につき1,000円。こっちは無駄じゃないし、1点豪華で買ったモノを100回使ったら、かえって10倍お得よね。

そうなのだワン!
リコたん、そこが大事よ!
もし、無駄使いしそうになったら、その1,000円はキープして、マネーの運用資金にまわしていきましょう。

なるほど、無駄遣い防止で1週間でどれくらいキープできるかしら?
考えてみると、結構、しっかり、働くマネーちゃん資金にできそうな感じが!
ようし、やってみよ!

でしょう?
1点豪華主義な買い物をしたら、あとのお金は有効に使って、しっかり増やしていきましょう!

ハナちゃん

メルマガ会員募集中