毎日食べたい開運食メニューとは!

すあて! 食いしん坊のハナちゃんには開運ドッグフードを!
そして、リコたん!
日々の開運食を意識して、食卓を彩りたいものです。

獣医さんに、「ハナちゃんは少しアレルギー体質だから、食べ物にちょっと気をつけてね」とも言われたので、ドッグフードの選択眼も鍛えられてくるわけで。

でも、この知識が意外なことに、人間が摂る栄養の知識や食の安全性に対する意識の高まりに繋がっていくのだワン!

新しいNISAの“裏技”教えます! ニッセイアセットマネジメントの情報発信&資産運用アプリ

食に向き合うことは、ひいては、農業のこと、産業のこと、地球環境のことも考えるってことなのね。
ハナちゃんやリコたんにとって良いと思える食材選びも、重要な経済活動の一端をになってる!
おざなりにもおろそかにもできないなあ、という考えにいたりますワン!

「お腹空いたぁ」と、すばしっこくやってくるハナちゃんの欲求をきちんと満たすことを真剣に考えることは、マジ、大きな意味があることなんですなぁ!

ハナちゃん1

もちろん、リコたんも食事をちゃんと楽しくなくちゃ!
レストランに行くときだけ、セレブなグルメで、家に帰ったら、原稿を書く合間の適当な食事では運気を下げますワン!

ぎぃえ! やば、またもや反省です!

でもって、食事は、まず、見た目の彩りが大事。

食欲を増進させるのは心理的に赤や黄色い食べ物が良いとされているけど。
まずは、真っ赤なトマト。
トマトには生活習慣病予防や老化抑制にも効果が期待されるリコピンが豊富。

そして、たくさんの栄養素がつまっている卵も、上手に取り入れたい食材。
風水的には、お金の色がイメージできる黄色系、あるいは丸い形のものが金運を上げるというので、卵料理は1日1個はマストかも!

体重増加が気になるなら「野菜とタンパク質をしっかり食べて、ご飯などの炭水化物は控えめに」が基本……とはいいながら、炭水化物もエネルギー源だから全くスルーは考え物。

気をつけたいのは、味付け。
美味しくするには塩分は必要だけど、塩分が濃いと血圧が上がってしまうし、ご飯のおかわりがすすむので、おかわりは我慢!
1膳のご飯で、あるいは1片のパンで、まんべんなくおかずをおいしく食べるという段取りを毎回きちんとやるのは、予算内におさまるように仕事をすませるのと同じ感覚かも!

あと、脂肪も! 
おいしいオリーブ油はバターよりもカロリー高め。
とはいえ、主成分のオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を防ぐ効果があるといわれているので、ほどよくセーブしながら毎日の食卓に取り入れたいものですな!

でも、あまり神経質になりたくないでしょ。
はい、カロリー表とにらめっこにならずに済む方法はないかしら?

ということで、栄養士さんに教わってきました。
小さな手(でかい手ではなく)のにぎりこぶし1個分で100キロカロリー。
オイルや砂糖など大さじ1弱で100キロカロリー。
という目安。

メインのお肉、サラダ、ライスで300キロカロリー、これにドレッシングとデザートでプラス500キロカロリー。
朝は、トースト(バターつき)とカフェオレで300キロカロリー。
昼は、おにぎり大1個で200キロカロリー。
おやつにシュークリーム大1個で200キロカロリー。
これで一日1200キロカロリー。

まんが家はデスクワーク中心なので、これくらいが丁度いいけど、ハナちゃんに翻弄されて体力を消耗するリコたんなら、あと300キロカロリーくらいのプラスはOKなんですと!

ハナちゃん3

え? 甘い物もOK?

はいな。実は、甘いものを食べると、食を終えた満足感が脳に伝わるので、適度に甘い物は、バカ食いを食い止める効果もあるわけで。

なーるほど、深い!
甘いデザートにも、ちゃんと理由があったのだワン!

要するに、ほどほど、バランス良く!
あと、ガツガツ食べない。
あはは、ハナちゃんのスピードについつられてしまうけど、セレブな食卓は、
時間がゆったり過ぎていく……って、わけにもいかないです。締め切り抱えてるとねえ。
でも、仕事場のデスクでかっこみ飯は禁止にしました。
せっかく上を向き始めた金運が下がっては意味ないもの!

生活にはメリハリが、そして、バランス感覚がセレブな人生にとっても大事……よね。ハナちゃん!

て、ああああ、また床なめてる。ハナちゃん!
でも、きれいに掃除してあるから、ま、いっか。あはは……

あ、お掃除と開運については、また別の機会に!

ああ、お腹が空いた!

では、今日はこのあたりで、バイバイ♪
次回は1月20日に! 

メルマガ会員募集中

ESG特集